顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2023年12月句会 作品

1            穏やかに児と語らえる柚子湯かな

2            おでん鍋どれから喰おう大家族

3            カピバラの柚子鼻で突く湯あみかな

4            キャロリング歌い祈るやクリスマス

5            コンビニでおでん目移り頂戴な

6            銀座裏の笑める女将のおでんかな

7            隙間風築百年といふ母屋

8            月あかりイブ礼拝の帰り道

9            "広場の木風に吹かれて裸木に

10          今日柚子湯柚子の産地は馬路村

11          今年こそ断捨離するぞ大掃除

12          死と生の兆しを秘める裸の木

13          煮加減の箸穴三つ大根煮る

14          大根が砲弾に見ゆ哀しさよ

15          大根や風と光に旨さ増す

16          竹輪麩で夫婦やりあふおでんかな

17          日の匂いいっぱい吸いし干大根

18          父を待つ母と大根を干しながら

19          訪う人もラインもなしや大根煮る

20          迷うたらこれにしゃしゃんせ味噌おでん

21          有休をゆったり旅籠で柚子湯かな

22          柚子湯出て体重計に妻が乗る

23          "裸木の城跡登る観音寺

24          裸木や夏の木陰をありがとう

25          裸木や断捨離着々進みおり

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝から何度か12月句会のブログをアップしているのですが、夜になっても表示されません。くまなく見てみると、登録しているID「tugarumaru」が「tugairumaru」になっていました。どういうことなんでしょうね。

とりあえずブログアップできるかどうか、再度送ってみます。受け取ることができましたらいつもの通り、互選四句として、特選一句、並選三句に一言感想を添えて、お忙しい中ですが、12月29日まで、歌子のアドレスのほうへお送りください。お待ちしております。