顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第15回 ネット句会 『融くあるいは融け』 『梅』 『当季雑詠』

大変お待たせしました。第15回の作品がそろいました。

兼題 『梅』 (出題 木庭ちゃん)

   『融く、融け』 (出題 J次郎2さん)

   『当季雑詠』 

    各一句以上の投稿で、48句なので、選句は5句で、よろしくお願いします。

    締め切りは今月いっぱいということで、選評のほうもよろしくね~~~~。


    送り先 aoi_blues@yahoo.co.jp




イメージ 1
  
イメージ 2








1  白梅や月影しだれと言ふらしき 

2  里山の梅一輪に励まされ 

3  名の春に絆創膏の膝が過ぐ

4  うたた寝や雪見障子に掘り炬燵

5  春一番耳は眠れぬ床の中

6  日伸びしや夕日に映えるはぐれ鳥

7  融ける汗ハンマー室状溶解炉

8  雪融けて公園の遊具顔を出す

9  梅東風やお茶菓子下げて友の家

10 深山に雪融けの音聞こえだし

11 梅便りいつもあちらの地方から

12 蝋梅の花透きとおり春近し

13 お雛様だんだん若くなるような

14 小さくもリボンがひとつチョコの日や

15 春の陽のテレビ体操ごろ寝かな

16 朝晴れも遠山おぼろに融けるころ

17 春近し小枝に宿るエロスかな

18 白梅に会いたく路地を回り道

19 梅よりもはなよりも酒友来る

20 梅の香にそぞろそぞろの石畳

21 梅匂うお裾分けしてブロック塀

22 つらら融く軒端にすずめ寄り添いて

23 春の陽にうち解けあいてティタイム

24 風二月大師の庭に市が立ち

25 雪融けのしぶき短靴濡らしけり

26 たかだかと枯れし湖畔も葦の角
 
27 こいこいとめくれど鳴かぬ梅の札

28 撮影に夢中の君や梅枝垂れ

29 雪融道菜花畑にヒヨ群れる

30 梅一輪匂いたつ日の旅支度

31 梅園は訪るひとなく固つぼみ

32 影を追う朝のひかりや融ける霜

33 紅梅や空の青さを強めおり

34 日伸びしや路地で遊ぶ子母が呼ぶ

35 釣果なくルアーからまる葦の角

36 ホ~ホケキョ声に佇む梅いちりん

37 猛々し谷間に魅入る春名のみ

38 梅見仰ぐ悲しい顔はなかりけり

39 立ち飲み屋憂歌流れし梅の花

40 泡雪の融けゆく沢の飛沫かな

41 朝ごとに大きく明かく梅の畠

42 紅白の花絡み咲く梅の森

43 別れ花抱く手かじかむ老い背広

44 日にかざすバケツの氷手に融けり

45 融けていく氷を回し飲むロック
  
46 笛吹けば融けゆく心春の音
  
47 一枝に紅白の梅思いのまま

48 誤解融け日伸びした道帰路につく