顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第15回 選句・選評

★J次郎2選 【13 18 25 33 48】

こんばんわ。

今回は梅に良いできの句が多くありました。

雑詠にも良いのがたくさんでした。

融け、は苦しまれたかたが多くいらっしゃるのでは・・

と反省しています。

さて、




選評

今回は秀句が多く、選句に迷いました。

考え込むのではなく、ぱっと心に響くようなのを選びました。


13 お雛様だんだん若くなるような ○

    あはは、そんなはずないけど、おもしろい。


18 白梅に会いたく路地を回り道 ○

    この気持ちよくわかります。


25 雪融けのしぶき短靴濡らしけり ○

    情景が目にうかびます。


33 紅梅や空の青さを強めおり ○

    うん、そのとおり。実感。


48 誤解融け日伸びした道岐路につく ○

    長い話し合いでしたね。という感じがでてます。

    (岐路は帰路ではないでしょうか) ・・・・・編集子(帰路のまちがいでした。ごめんなさい)



選外で気になったのは


2  里山の梅一輪に励まされ 

20 梅の香にそぞろそぞろの石畳

38 梅見仰ぐ悲しい顔はなかりけり

8  雪融けて公園の遊具顔を出す

5  春一番耳は眠れぬ床の中


いずれも、情景や心情に共感できます。

なぜ選句しなかったのか。といわれても答えに窮します。





今回はうたこあてはパス。

うたこさんがどこにいるのかぜんぜんわからない。

13がそうかなぁ、と思うけど。

それから

40 泡雪の融けゆく沢の飛沫かな

  (あわゆきは淡雪ではないでしょうか、でもこれだと

   深い雪のイメージにはなりませんね)







★歌子選 【 5、12、13、33、40、】



5  春一番耳は眠れぬ床の中


     屋根が飛ばされそうなほどに大荒れした先日の様子が、

     音と一緒に聞こえてきそうです。耳は眠れぬとい

     う表現が耳新しくておもしろいとおもいました。


12 蝋梅の花透きとおり春ちかし

    蝋梅も春も春の季語なので、季語が二つはいけません。でも、蝋梅の花の陽にすけた感じが

    たまりません。『陽が差して蝋梅の花透けてをり』ってな感じではどうでしょうか

    

13 お雛様だんだん若くなるような

     思わずうふふって、笑ってしまいました。

     できれば文語体で書いてみたいと思うのですが

     いかがでしょうか。『ような』→『やうな』




33 紅梅や空の青さを強めおり   
        
     紅梅が空の青さを一層際立たせて

     いる様子が美しく目に浮かびます。

     先日観てきた府中の梅の花が目に

     焼きついています。イメージ 1

    


40 泡雪の融けゆく沢の飛沫かな

     春になって、降る雪を飲み込みながら、

     雪解け水のしぶきが飛び散るようすがめに

     見えるようです。

     写真 歌子撮影 

    (府中市 郷土の森公園にて)  








★ 風智選 【14.15.30.32.43】 


14 小さくもリボンがひとつチョコの日や 

   (可愛いので頂きました)


15 春の陽のテレビ体操ごろ寝かな 

   (うんうん。起きて体操をすればいいのに、

    春眠暁をおぼえずでまどろみながらTV観てます。^^)



30 梅一輪匂いたつ日の旅支度 

   (これは歌子ちゃんかな?クラプトンに会い

    に、わくわく状態。「梅一輪」僕も或る句に使えば良かった。)



32 影を追う朝のひかりや融ける霜 

  (「影を追う朝のひかり」で頂きました)




43 別れ花抱く手かじかむ老い背広 

  (どんな別けれなんでしょ。勝手にワンシーンが浮かびました。

   「老い」の表現に弱い僕でした。)


   いつもながらロクな選評ができなくてすみませんが、楽しませてもらってます。







★ 島ちゃん選 【9、10、14、42、28】



9  梅東風やお茶菓子下げて友の家

     友達と先見話でもしたくなる様な暖かい春の風~

     柔らかな感じがいいな~。


10 深山に雪融けの音聞こえだし

     山に耳を澄ませば確かに春の音、ざわめきが聞こえてくるようです。



14 小さくもリボンがひとつチョコの日や

    大人も子どもも大騒ぎのバレンタイン。プレゼントに大小はありません。

    うれしいもの。そんな感じが出ている句ですね。



42 紅白の花絡み咲く梅の森

    どこまでも続く梅園。歩いてみたくなりました。



28 撮影に夢中の君や梅枝垂れ

    あの梅もこの梅もカメラに収めたいと夢中になっている相手に

    優しい視線を送っている作者の姿も見えてきます。







★法被衣選  【8,26,31、40、13】


8  雪融けて公園の遊具顔を出す

    今まで白一色の世界に遊具の鮮やかな色が。

    静から動への移ろいが感じられます。


26 たかだかと枯れし湖畔も葦の角

    自分より背の高い茶色の葦が林立する風景、上野の不忍池を思い出しました。


31 梅園は訪るひとなく固つぼみ

    ちょっと早い梅園、人がいないぶん気持ちもゆっくりできそうです。



40 泡雪の融けゆく沢の飛沫かな

    残雪の中、沢の水がうれしそうにはねている、春の訪れの勢いを感じます。



13 お雛様だんだん若くなるような

    お雛様は変わらないのに相対的に自分が歳をとる逆説がおもしろいです。



その他気になった句

3  名の春に絆創膏の膝が過ぐ

    絆創膏の膝が謎です。


6  日伸びしや夕日に映えるはぐれ鳥

     はぐれ鳥は水鳥でしょうか?


7  融ける汗ハンマー室状溶解炉

     語呂がとても気持ちよい不思議な句。


9  梅東風やお茶菓子下げて友の家

     これから訪れるであろう友との楽しい語らいが想像される、うきうきした句。


11 梅便りいつもあちらの地方から

     北国のジェラシー?



22 つらら融く軒端にすずめ寄り添いて

     まだの寒さに膨れている光景でしょうか。

     すずめが集まってさえずっているとしたら寄り添いてではないかも。


42 紅白の花絡み咲く梅の森

     梅の森は梅林と思われますが、いっそのこと
    
     盗作

     紅白の花絡み咲く梅の海


43 別れ花抱く手かじかむ老い背広

     定年退職の景でしょうか。それだと3月末・・・?

     厳しい世相になりました。


48 誤解融け日伸びした道帰路につく

    安堵感が伝わってきます。



以上、力作揃いでコメントもなかなか難しいです。見当はずれは御容赦。








★ 真珠牛朗選 【8、18、19、26、45】

ええ句ばかりで判りませんが、生意気に選句させて貰いました。


8 雪融けて 公園の遊具 顔を出す

    長男が北大生に成った時通学に自転車が欲しいと

    連絡があり、宅急便で送りました。息子から春に

    なり雪解けが進み校内に放置自転車がいっぱい出

    てきた、送って貰った自転車よりええ自転車が沢山

    あると笑とった事を思い出しました


18 白梅に 会いたく路地を 回り道

      私も回り道よくします。


19 梅よりも はなよりも 酒友来る

     本音です。


26 たかだかと枯れし湖畔の葦の角

     現在の葦原が今まさに芽吹きしています。


45 融けてゆく 氷を回し 飲む

     ロック酒飲みにはたまりません。






★ しらべるさん 【12,25,32、33,39】


下記5つ選びました。コメント省略ですがよろしくお願いします。


12 蝋梅の花透きとおり春近し

25 雪融けのしぶき短靴濡らしけり

32 影を追う朝のひかりや融ける霜

33 紅梅や空の青さを強めおり

39 立ち飲み屋憂歌流れし梅の花




★ 木庭ちゃん選 【5,17,20,23、40】


5  春一番耳は眠れぬ床の中

     誰でもある春の夜の事・・・

17 春近し小枝に宿るエロスかな

     よく見ると・・う~~んなふほど・・色も形も・・

20 梅の香にそぞろそぞろの石畳

     何処かの観光地・・温泉地かな・・いいな~~

23 春の陽にうち解けあいてティタイム

     陽射しが喫茶店の二人を・・どんな話ししてるんだろう~

40 泡雪の融けゆく沢の飛沫かな

    春の音が聞こえてきそう・・



(木庭ちゃんの 選評が漏れていました。大変失礼しました。追記します)