顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

真珠牛郎選  第18回選句・選評

真珠牛郎選 【10、19、27,34、40 】




選句、選評させて貰います。

10 みいつけた葉っぱの影にかたつむり  


    「眩暈しや日陰求めて蝸牛」にしようか迷いました、

     漢字テスト無段者は「眩暈」が読めませんでした、

     漢和辞典を引いて見て「めまい・めがくらむ」と

     書いてありました。アジサイの葉っぱの下にカタツムリ

     良く見受けます。アホにも判る句に1票いれました。



19 地図にらみ足早に行く薄暑かな  

      今みたいにナビや住宅地図が無かったころこの光景

      経験しました。




27 蜜蜂の羽音に首をすくめけり   

      趣味の養蜂家として防護服は着ているのですがプロの

      養蜂家から注意をされていた行動(首をすくめない、

      手で蜂を払わない、すると返って蜂が攻撃をする)

      そのものです。




34 水を張る田を背に帰る猿一頭  

      高度成長の陰に過疎化と有害鳥獣被害が身近に聞き及びます。




40 浮かれたる夏めく宵やジャズライブ

      我が田舎でも5月3日今年初めて商工会議所青年部企画の

     「街角ライブ」プロからアマチュアバンドまで100組が

     「野外ステージ」「スーパーの特設ステージ」「病院の駐車場」

     「おもちゃ屋の店先」「うどん屋の店内」「お寺の本堂」・・・で

      実施されました、同級生の寺の住職、散髪屋、税理士、年金生活者が

      懐かしいベンチャーズサウンドを演奏したことを思い出しました。















牛郎句


ウエディングドレス姿やかたつむり【牛朗】

楠木の落ち葉は帰して薄暑かな  【牛朗】

蜜蜂に10時3時の休みなし   【牛朗】

捨てられて命拾いの葱坊主    【牛朗】