顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

かんな選  第19回選句選評

  かんな選 【1.19.20.25.40 】



●1.  早起きの庭に打ち水恩師来る

   懐かしい恩師が訪ねてくる。嬉しくていつもより早起きして打ち水などして

   時間稼ぎをしながら先生を待っているのでしょうか?

   うきうき、そわそわとした気持ちが伝わってきそうな句ですね~



●19. オープンカージャズを飛ばして夏の海

   若い頃みた 映画「若大将シリーズ」の1コマが思い浮かびました。

   一度でいいからそんな行動をしてみたい。願望から選ばさせて頂きました。



●20. 雨の間の空は澄んでる夏の海

   梅雨でもこの頃はしとしとと雨が続いていた昔に比べて

   いきなり豪雨で次の日はとても澄んできれいな青空が広がります。

   青空と海の青 とてもきれいな句だと思いました。



●25. 鮎やける間合いを埋めし川の音

   キャンプに行った時の事を思い出しながら、涼しそうな川の音

   いいですね~!やすらぎを感じます。


●40. 待ちぼうけ空を仰げば梅雨曇り

   待ちぼうけのうつな気持ちと梅雨曇りのうつな感じ

   上手だな~と感心しました。


以上です。

よろしくお願い致します。
                              かんな



かんな作

 9打ち水や井戸端会議の合図なり 【かんな】

13夏の海ビキニが似合う頃もあり【かんな】

22 鮎釣って意気揚々とビギナーズ【かんな】

34娘が踊る広場の脇に濃あじさい【かんな】