顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

牛郎選 28回

●真珠牛郎選【3.5.39.40.53】
 
3. 春雨や旅立ち祝うひとしきり   子供さんが新入学か就職で親元を離れられるのでしょうか、いただきました。
 
5. せせらぎに沿いて歌うや黄水仙   小川沿いにスイセンの群生の様子が読み取れました、いただきました。
 
39. 黄水仙笑顔で並ぶ園児かな   花の形を園児に重ねられたのでしょうか?いただきました。
 
40. 春雨を気取りて濡れる男かな   時代劇映画の月形半平太を気取られたのでしょうか、いただきました。
 
53. 幼子の追うては消ゆるしゃぼん玉   子供さんかお孫さんの微笑ましいしぐさに、いただきました。
 
 
同点にしたかった句
 
12.黄水仙廃墟の庭鮮やかに  山奥の過疎村に長老を訪ねていった時に見た黄水仙今でも目に焼きついております。
 
57. どの顔も笑顔の童黄水仙   黄水仙はラッパスイセンとも言うらしく、笑顔の童にピッタリ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
============================
 
●牛郎作
 
 
指揮者見て歌うがごとし黄水仙【牛朗】
 
コーラスの発表会なり黄水仙【牛朗】
 
春雨や駆け足逃げる半平太【牛朗】
 
春雨やナズナを伸ばす畦の道【牛朗】
 
指先をひねりて花の種を蒔く【牛朗】
 
耕すと何処で聞いたかカラス来る【牛朗】