顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

祥雲選 28回

●祥雲選【 5、12、14、53、57 】
 
5.せせらぎに沿いて歌うや黄水仙
 
  中七の「歌う」が黄水仙の特徴を巧く捉えていて、好ましい。
 
 
12.黄水仙廃屋の庭鮮やかに
 
  喜色溢れる黄水仙と寂しく悲しい廃屋の対比が情感を高めています。
 
14.笑みこぼし老いた両手に黄水仙
 
  「笑みこぼし」と「黄水仙」が調和していて、その情景が目に浮かぶようです。
 
53.幼子の追うては消ゆるしゃぼん玉
 
  優しさに溢れた観察の鋭い句で、好きです。
 
 
57.どの顔も笑顔の童黄水仙
 
  「笑顔の童」と「黄水仙」が調和していて、素晴らしい。
 
 
                  以上                      祥雲
 

 
 
 
 
 
==============================-
 
●祥雲作
 
 
しっとりと苔に浸み入る春の雨    祥雲

縁側に座して昼餉や春の雨      祥雲

薄衣はらりと脱げて黄水仙      祥雲

黄水仙笑顔で並ぶ園児かな      祥雲

青空にあふるる笑みのミモザかな   祥雲

空を蹴るあこの足裏(あうら)や春の雲  祥雲