顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

29回  かたつむり選

●かたつむり選 【1・7・38・66・67】
 
 1    蛤の耐えてふたみのわかれかな
 
    蛤の口を開けた様子が寂しく感じます。
 
 
 7   山笑う滲み出でたる地の息吹
 
    自然の力強さを感じます。
 
 
38   巣立ちしたような気がする糞たれり
 
    親の気持ちが良く表われていると思います。
 
 
66 巣立ち鳥思いのままに君の空
 
    自由に大空を羽ばたいているのが見えるようです。
 
 
67  七色の虹を運んでしゃぼん玉
 
    虹色の綺麗なしゃぼんが見えてきそうな感じがします。
 
 
    
 
    前回も苦戦しましたが、今回はそれ以上だったかと思います。
    詠めば詠むほど良い作品の数々で、迷うどころか分からなく為りました。
    とても参考に為り嬉しく思います。 選句が悩みどこですが・・・。
    
   
 
    
======================================
 
 
●かたつむりの作品
 
5 見上げれば笑みを浮かべる春の雲  【かたつむり】
 
18 春うらら頬笑み似たり雲の群れ   【かたつむり】
 
31 チューリップ咲いた咲いたと笑う母   【かたつむり】
           
43 蛤の陰膳椀の華やかさ         【かたつむり】
 
55 蛤の替わり努める生の湯葉       【かたつむり】
 
58 蛤や椀の飾りのりぼんかな       【かたつむり】
 
63 優しさの眼差しの先巣立ち鳥      【かたつむり】
 
68 日々眺め思いを馳せる巣立ち鳥    【かたつむり】
 
72 巣立ち鳥旅の支度を始めおり      【かたつむり】
 
74 巣立ち鳥世話に成ったと歌うかな    【かたつむり】
 
76 口窄め一吹き虹のしゃぼん玉      【かたつむり】
 
77 石鹸玉幼子遊ぶ鬼ごっこ      【かたつむり】
 
 33 ひと吹きを笑顔で追うてしゃぼん玉【かたつむり】