顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

歌子選 第30回

 
●歌子選 【33.41.42.44.47 】
 
33 手作りの講釈多き冷奴
 
   思わず、笑ってしまいました。
 
   冷奴に限らず、自宅菜園の野菜の話にも
 
   手作りパッチワークの話にも共通していて
 
   思わずほほえみを誘いました。
 
 
41 逝くひとの那蘇名はマリヤ聖五月
 
   先月召された友と重なりました。
 
   彼女はプロテスタントの信者だったので
 
   洗礼名はなかったですが、昔、彼女はマリヤと呼ばれ
 
   奉仕活動に活発だった私はマルタと呼ばれたものです。
 
 
 
42池の端は釣りの波紋や花菖蒲
 
   花菖蒲と、釣りの波紋が、まるで美しい
   
   絵をみるように浮かんできました。
  
   
44 病室の小さき空に風薫る 
 
       入院中の退屈なひと時を このように
 
    詠めることに、感動しました。
 
    
 
47 花桐や薄紫は母の色 
 
   ああ。いいですねえ。薄紫色の似合うお母様、
 
   色白で美しい人だったに違いありません。

   
 
 
 
=============================
 
●歌子の作品
 
13●歌子
 
 
13紫陽花や恋占いにふけりけり     【歌子】
 
26一村を染めて暮れ行く梅雨夕焼    【歌子】
 
39会話なく音ことさらに冷奴        【歌子】
 
49バーベキュー終えてみあげる初夏の月【歌子】