顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣選  第31回

 
毎度ありがとうございます。

参院選挙で街は騒がしくなってきました。

借金大国、日本の行く末はそろそろ真剣に考えないと・・・。
 
それでは選句です。
 
選句は選句でまた悩ましいものですが素直にイメージできるものに
 
させていただきました。 
 
 
 
 

●法被衣選【2、3、6、8、58】

2 手の窪にほうたる囲み跼り

  ほたるを両手に包み込むようすが幻想な光景ですね。
  蛍の光と闇の美しさも彷彿としてきます。
 

3 その話じっくりしませうまず麦酒
  
  どんな話なのか、ユーモラスな句です。
 

 
6 退職のハローワークの昼ビール
 
  職探しの昼にビール。、再就職活動には勤めていた頃と
  は違う余裕が?
 
 

8 ビヤホール一人我慢のウーロン茶
 
  ありますね、こういうの。病み上がりの頃を思い出しました。
 
 

58 父の日や墓前にタバコ二本かな 
 
  その情景が浮かんで参ります。
 
 
 
 
 
 
惜しくも選外になってしまった句

 
76 空青く蚊取りぶら下げ墓掃除 

   私は墓参りには蚊取り線香を二つ持参します。
   墓の両側で焚きます。
   血に飢えた蚊の猛攻は凄まじいものがありますね。
 

19 父の日にサンキュ一言照れ隠し

 
60 父の日やそっと手に触れ照れ笑い
   
  なぜか父親は素直に喜べないんですよねえ。
 
 

恒例盗作コーナー

27 電柱の影踏み行かむ汗の道

 
71 電柱の片影借りて待つ信号

 
同じ内容ですが、私は
 
  電線の影にも入りて赤信号 という事を実際しています。
 
 

23 灯り消し蛍はなして夢の中
 
  別世界が展開されますね。 
  灯り消し蛍行き交う部屋広し
 

 
私ごとですが最近の句作では限られた文字の中に 
いかに多くの情景を盛り込めるか、 
正確な描写が伝えられるか、に腐心するようになりました。
時間は、?場所は?色や数は?みたいな事を考えながら
 
句作(苦作)してます。 
膨らむのと絞り込むのと矛盾した行為はなかなか難しいです。
 
 
======================
 
●法被衣作
 
9ビヤジョッキ肴は皆の笑い顔【法被衣】

22父の日や静かに暮れる一人酒 【法被衣】

35甚平の麻の硬さの心地よき   【法被衣】

49片蔭や何潜みおる路地の奥   【法被衣】

62放たれし蛍哀しき都会かな    【法被衣】

74蚊遣り焚き笛に息入る木陰かな 【法被衣】