顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

しらぶる選 第31回

●しらぶる選 【29,57,58,64,76】
 
 
○29 片陰に心地よき風貰ひけり
*風があると助かりますね。
 
 
○57 片影に紐を解きたり麦わらの
*いいですね、田舎の匂いがしてきます。
 
○58 父の日や墓前にタバコ二本かな
*わたしのとこも、タバコ添え置きます。
 
○64 日が暮れて甚平着替えカラオケへ
*気楽な感じが出てていいです。
 
○76 空青く蚊取りぶら下げ墓掃除
*開放的な感じがいいですね。
 
 
以下は*コメントのみ。
 
9 ビヤジョッキ肴は皆の笑い顔
*いい感じの句ですねえ。
 
16 オカリナのどこからとなく蛍の夜
*神秘的ですね。
 
17 父の日に在りし面影胸刻む 
*う~ん、時が経つほど、わが身反省。
 
21 父の日に待ちくたびれる宅急便
*はやく開けたい気持ち伝わりますね。
 
24 父の日や蓄音機より歌流れ
*蓄音機大事に持っていることがすごい。
 
27 電柱の影踏み行かむ汗の道
*影を伝って歩くんですね、暑いと。
 
30 田園でほたるとりし日懐かしく
*そういえば都会もいたような気がしてきた昔。
 
38 雨やみて夕焼け空に蚊遣り香
*風物詩的な感じでいいです。
 
43 かや張りのかやが重たし童なり
*たしかに重たかったです。
 
48 亡き父の甚平着込み詰め将棋
*お父さんも将棋やってたんですね。
 
50 片影を求め逃げ込む弱虫や
*そういう子いたなあ。自分だったり。
 
73 片陰をもとめて急ぐ帰り道
*陰をさがさないと大汗です。暑さの感じでてますね。
 
 
 
 
=========================
●しらぶる作
 
退職のハローワークの昼ビール    【しらぶる】
19父の日にサンキュ一言照れ隠し   【しらぶる】
32甚平さん行ったり来たりの隅田川  【しらぶる】
46漆黒に沢の蛍の幽玄美        【しらぶる】
59頼むぞと祈って蚊取りプラグ差す   【しらぶる】
71電柱の片影借りて待つ信号      【しらぶる】