顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

牛郎さん選 第37回

●牛朗選【13,26,31,49,55,64,85】
 
13、今年こそなにも出来ずに歳のくれ
 
   私の事詠んで頂いた様であり難くいただきました。
 
 
26、隙間風妻は換気と笑い顔
 
   明るい楽しいご家庭が伝わりました、いただきました。
 
 
31、朝もやに白菜つける白い息
 
   白菜を前日に干されてから早朝漬け込まれたのでしょうか、いただきました。
 
 
49、着ぶくれた母が手を引く半ズボン
 
   子供は風の子の様子良く伝わりました、いただきました。
 
 
55、先客の猫に遠慮の炬燵かな
 
   可愛い猫を飼っておられる優しい作者感じ、いただきました。
 
 
64、忘年会こもごも悲喜を併せ呑み
 
   宴会前に物故者に黙祷して忘年会が始まりました、いただきました。
 
 
85、湯をそそぐだけのそばにて年を越す
 
   最近のインスタント食品は下手なお店のより美味しいものがあります、いただきました。
     
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
●9 牛郎さん作品  12月20日
 
9 生かされてお蔭で無事に年の暮れ  【牛朗】
 
22 湯上りは極楽気分隙間風     【牛朗】
 
35 白菜漬け日韓選ぶ口喧嘩     【牛朗】
 
48 着ぶくれと思ってやりたい我が家内【牛朗】
 
60 年寄りを迎えてくれる掘り炬燵  【牛朗】
 
72 忘年会果てし駅頭風奔る     【牛朗】
 
84 手打ちして年越しそばや事納め  【牛朗】