顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

祥雲さん 第41回

●祥雲さん選【7、8、10、19、33、46】
 
 
 7 風光る手つなぎ走るランドセル

   小学一年生(?)の嬉しそうな表情が生き生きと表現されています。

   「ランドセル」と「風光る」が調和しています。

 
 8 スニーカー一列並び風光る

   小学生の初々しい通学風景(?)が上手く表現されています。
   「スニーカー」と「風光る」が調和しています。

 
10 瓦礫路を裸足の僧や風光る

   被災者の冥福を祈っている僧の姿を思い浮かべます。

   「裸足の僧」と「風光る」が調和しています。
 

19 幼子の母に飾した皷草

   「飾し」は「挿頭し」のほうが良いのではと思いますが、

   皷草は鼓草のタンポポと理解して選びました。優しさを

   感じさせる句です。
 

33 沈丁花涙を海に注ぎこむ

   沈丁花の涙を溜めたような特徴を生かした秀句です。

   沈丁花の涙で犠牲者が癒され、平安の海が戻ること

   を祈る気持ちが滲んでいます。

 
46 ぬくぬくと背を丸めおり猫柳 

   猫柳を良く観察された秀句です。猫を連想させる滑稽味を

   含んだ句です。

       

 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
祥雲さんの投稿作品
 
 
漣の寄せ来る湖や風光る   【祥雲】

宵闇や門の沈丁ゆかしかる  【祥雲】

鳥遊ぶ浅黄の影や水の春  【祥雲】
      以上    祥雲