顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

7月の掲示板

 日に日に時間の過ぎ去るのが早く感じるのは、いいたくないけど
年のせいでしょうね。
明日は60うん才の誕生日なのですが、去年、空気清浄機を送ってくれた息子から
今年は扇風機送ろうかと電話が来たのですが、青森に扇風機は、ほとんど必要
ないので、断りました。
 
昨夜遅くに大阪の女性と、話していたのですが、マウスをもつ手から、汗が滝のように
流れ、マウスパッドは洪水状態で、おぼれそう、いっそ滝のように流れている汗を
鯉でものぼってくれたら涼しいんだけど・・・と、大げさに聞こえるようなことを、話して
いましたが、それだけ猛暑なのですね。青森は涼しいというより、寒いくらいです。
 
6月の作品は9名の参加で、27句そろいました。
今までは、高得点の人に次回の兼題をお願いしていましたが、
7月から後半は、あいうえを順にお願いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
イメージ 1
 
蛍袋  (撮影 祥雲さん)
 
 
 
7月6日追記  
 
7月からの兼題は、五十音順に二人からの発題と当季雑詠一句 
の計3句としたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 
順番は次の通りです。だいたい、当番の月より、先の季語を選んで 
いただきたいと思います。
 
 
 
牛郎    7月句会
歌子    7月句会
 
羽林    8月句会
風葉    8月句会 
 
蝸牛     9月句会
島ちゃん  9月句会
 
祥雲    10月句会
しらぶる  10月句会
 
法被衣  11月句会
道草    11月句会