顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第66回 5月の作品と選句、作者

 
   道 羽
 1.田植終え棚田に水のまんまんと     【歌子】

    牛 法
 2.賑やかな園児の田植遅々として    【祥雲】

    法
 3.田植えして腰伸ばす先地平線     【道草】

 4.朝五時に田植え機始動一人田に   【牛郎】

        祥 葉 歌
 5.一夜明け水の国なる田植かな     【法被衣】

    法 歌
 6.引く水に山脈写す田植えかな     【しらぶる】

    牛 法
 7.車窓より田植のさまを見送れり
     【羽林】
 
 8.柏餅大江健三郎の頭痛        【風葉】

    羽
 9.重箱の黒光りして柏餅
          【歌子】
 
10.襟足の艶を見るよな柏餅      【祥雲】

    牛
11.葉の香り眼閉じほおばる柏餅   【道草】
 
12.家孫に後継ぎ生まれ柏餅     【牛郎】

     祥 羽 葉 し
13.葉の香り包み来たるや柏餅
    【法被衣】

    道 葉
14.葉脈をじっと見つめて柏餅
      【しらぶる】
    
15.少年の口より大なる柏餅      【羽林】
      
 
16.老女逝き空き家の増えて五月尽 【風葉】

    し
17.自転車を踏んで五月の海へ行く  【歌子】

    牛 
18.幼子は五月の風に歩き初む    【祥雲】

     祥 羽 
19.五月空寒立馬の子産まれたり  【道草】

     歌
20.一段と父の声響く五月の田      【牛郎】
 
21.句作して気付いてみればはや五月 【法被衣】
 
22.五月晴れ両手広げて白いシャツ   【しらぶる】

    葉 歌
23.訂正印押して五月の行きづまり   【羽林】

     祥
24.ボランティア終え緑陰の風を知る  【風葉】
 
25.薫風に和泉式部の古刹かな      【羽林】

    道 法
26.白南風や物干し台にシャツ躍る    【しらぶる】

    羽 し 牛
27.腹いっぱい風を食らいて鯉のぼり  【法被衣】

    道
28.軒下に風鈴吊るしうちわ風    【牛郎)
    
     祥 羽 葉 し 歌
29.薫風の小路吹き抜け坂の町   【道草】

    し
30.緑風の越え行く丘や芝桜      【祥雲】
 
    道 法
31.花びらをこぼし浜風きままなる   【歌子】

     祥 道 牛 歌 
32.日に幾度岩木嶺仰ぐ田植えかな 【風葉】

 
 
 
 
 

皆様、大変お待たせしました。5月の選句、発表します。
作品、選句、作者名など間違いがないかどうか、お確かめください。
間違いがありましたら、コメント欄、メールなどでお知らせいただけ
るとありがたいです。