顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

69回 祥雲さん選&作品

祥雲さん選 【1、5、6、12、14、23】

1 蜩や手酌してをり旅の宿

  独り旅の詫びしさを蜩が癒してくるような情感のある句です。

5 蜩の声を下山の合図とす

  蜩の声は時の鐘のようなほぼ正確な情報となる。それを
  合図に下山するとは登山に慣れた人の知恵を感ずる良句です。

6 蜩の声群れ落ちし秘湯かな

   山深い秘湯を覆うような蜩の声を「群れ落ちし」と表現した
   ところが巧い。

12 夏休み謂れ訪ねて力石

   夏休みを利用して「力石」の故事来歴を調べに訪れた時の
   感慨句でしょうか。巧く調和した良句です。

14 力石あまた並びて油蝉
   沢山並んだ力石を眺めていると、必死で鳴いている油蝉の
   ようにも見える。取り合わせの妙を感じる良句です。

23 終戦すいとんだけの夕餉かな
   「すいとんだけの夕餉」だった終戦当時の回想句でしょうか。
   貧しいながらの家族の団欒が伺える良句です。
削除
 
 
 
 
 祥雲さんの作品


 2 かなかなを鎮魂と聴く夕べかな  【祥雲】

10 宮相撲おっととっとと力石     【祥雲】
18 原爆忌はだしのゲンを腑に深く  【祥雲】