顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第72回 牛朗さん選&作品

②牛朗さん選 【1、6、9、15、19、27、31】
 
1、トトロかな団栗積みて子を騙す                
   サツキとメイのお父さんでしょうか?
 
6、どっちかとどんぐり握る児のこぶし              
     お孫さんとの遊びでしょうね。
 
9、纏足の宿命悲しきお茶の花                  
     纏足なんて難しい言葉初めて知りました、
     辞書で調べて見て驚きました。
 
15、茶の花や職人揃う地鎮祭                  
      三十数年前の我が家の地鎮祭思い出しました。
 
19、 木枯しへ向う自転車低姿勢                 
      我が家の前を通学の中高生がこの句の通り頑張っています。
 
27、炉にかざす米寿の母の曲がり指              
      子供達の為にお母さんは苦労なさったんでしょうね。
 
31、あれこれと思い出話囲炉裏端                
      人間は火に集まると聞き、新築時囲炉裏を作りました、
      確かに人は集まって来ます。
 
 
 
 
 
牛朗さんの今月の作品



木枯らしに背を押されゆくポストまで【牛朗】
団栗のままごと遊び馳走かな   【牛朗】
息とめて囲炉裏の灰に描く模様   【牛朗】
茶の花に 少し休みぬ箒の手     【牛朗】