顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第78回 5月の選句

5月の選句をお届けします。お忙しい中、選句選評・感想
など、ありがとうございました。
 

     祥 牛 し 葉 つ 羽
1 一山の力集めて滝しぶく
   
2 ほとばしる不動の滝に手を合わす
 
3 漫画買ふ滝の帰りは真に醒(さ)め
   道 し 羽
4 風情など突き流したる瀑布かな 
 
5 浄蓮の滝に舞子も憩いしや
   し
6 この滝があの滝なのか五十年
   つ
7 切株に座りて浴びる滝しぶき
      歌 道 牛
8 甲高き声を集めて滝見小屋
   歌 祥 し
滝音に心音預けぶなの森
 
10 独活和えや父も酒好き樵夫
   祥
11 つやめきし葉裏にひそと柿の花
   葉
12 母の背の小さくなりし柿の花
 
13 柿の花僅かと言ふことうべなへり
   道 祥 牛 葉 羽
14 淡き恋思ひ起こすや柿の花
   道 法 つ
15 柿の花落花をつつく鶏の影
   祥
16 親元で在宅介護柿の花
 
17 柿の花今年は成るか偶数年
   祥 葉
18 柿の花裏通りには老舗カフェ
   歌 法 牛 つ 羽
19 家系図の読めぬ字あまた柿の花
 
20 芍薬の交代早しパン食に
 
21 代掻きや農婦に映る観世音
   歌 道 法 葉 つ
22 田から田へ風の波紋は走り去る
 
23 虹を指す指ポタポタとバルコニー
 
24 花あけび垂れトンネル十四度
   歌 法 牛 羽
25 もてあそぶ日傘軽くてひとり旅
   道
26 水羊羹一気に喉を過ぎにけり 
 
27 行間に緑雨を聴く窓辺かな
    歌 法 羽
28 スカートにモンローめける南風かな
          法 牛 し 葉 つ
29 父の癖まねてラムネを飲む子かな