顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第81回 8月 法被衣さん選句

法被衣さん選

法被衣選【19、20、21、8、16、25】
 
 
19  熊の子の飛び跳ねていく秋の森
     小熊の背中が見えるようです。
     それにしても動物の世界の母子の愛情、
     愛情は人間だけのものではありませんね。

20  コスモスの迷路を駈ける童子かな
     子供の背丈より高いコスモス畑、子供の喜びように
     見ている方も楽しくなりますね。
 

21  迎え火や姉は十二のまま来る
     亡くなった方はその時の姿で生き続けます。
 

8  流れ星きっかけ探す仲直り
     流れ星を見つけてけんかは水に流せたのでしょうか。
 
 
16  紅に濡れ紅に光りて秋海棠
     雨の後の水滴をたたえた紅の花の景でしょうか。
     写真には撮れますが俳句では難しいですね。
 

25  向日葵や雨長ければ思考閉じ
     思考閉じが絶妙です。