顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第85回 12月の投稿作品

 
 
 
 
1 たらばがに岩打ち猛し日本海

2 横ながらまっすぐ一途タラバガニ

3 タラバガニ鎧を脱ぎて腹に落つ

4  たらばがに横座りの娘の長い脚

5  悪役のレスラー出たか鱈場蟹

6  鱈場蟹我は行かぬと決めにけり

7  タラバガニ売る夕暮れのおかみさん

8  タラバガニ嫌いと言えば済むことよ

9 夢に逢ひ目覚めかなしき冬の川

10  冬の川鳥が居ないと安心し
 
11 おはようの小声になりぬ冬の川

12 鳥の影湯気をかすめて冬の川

13  暴風に煽られ溢る冬の川
 
14  しんしんと降る雪食べる冬の川

15  流木の骸あちこち冬の川
 
16  亡き人のその後は知らず冬の川
  
17  ポンと撃つ竹鉄砲や竜の玉
 
18  寒菊に雨止める呪文無かりけり 

19 あれやこれ旧句なおして除夜の鐘

20  売り出しの声に押される師走かな

21  御利益が有ります様に大根焚

22  冬眠の寝息を包む白き山

23 小さき雨石蕗咲きし庭灯

24  冬麗や月のえくぼの空にあり 
 
 
 
 
※ 選句は6句、28日昼必着でお願いします。
 
※ 誤字脱字転記間違いなどないかどうか、ご自分の作品を
  チェックしてくださるよう、よろしくお願いいたします。