顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第一回 ネット句会  四月馬鹿

チャットで句会ができないものかしら・・・・あれこれあれこれ・・・

考えてるより先に やっちゃおう!

作詞作曲をなさる風智さん、チャットで即興で短歌を詠むこばちゃん

の二人が強力な賛同者で、一緒にやることになりました。第一回目、ヤフーの生活と文化で開く予定でし

た。・・・がどうしても部屋が表示されず、中止となり、正式に開いたのが、今日3月23日20時。

参加者は、こばさん、風智さん、歌子の三人。

兼題は 『四月馬鹿』

席題は 『猫柳』


生真面目な夫に通じぬ四月馬

気もたせのログはついたち四月馬鹿

5甍Δ離謄譴魃して四月馬鹿

じ透かし最後の言葉四月馬鹿

ヌ襪気らや垣根の外の四月馬鹿

Ω世劼砲きことはまとめて四月馬鹿





風智選  ´◆´

こば選  ´ 

歌子選  ぁ´






  
      風、こ
 2   生真面目な夫に通じぬ四月馬     (歌子)

    
      風
 1   気もたせのログはついたち四月馬鹿  (こば)


      こ 歌
 2  5甍Δ離謄譴魃して四月馬鹿      (風智)


      歌 
 1  じ透かし最後の言葉四月馬鹿      (風智)


      風 歌
 2  ヌ襪気らや垣根の外の四月馬鹿     (こば)


      こ
 1  Ω世劼砲きことはまとめて四月馬鹿   (歌子)







『猫柳』


川べりの うたた寝ごろ寝 猫柳   (こば)


万歩計弾む小道や猫柳        (歌子)


猫柳 ゆらゆら揺れて 微笑むか   (風智)



俳句歴1年半の未熟者な私と、言葉の持つ魅力に惹かれているお二人と、

楽しいひと時でした。仲間が一人二人と増えていったら、楽しいだろうなあ

と思っているところです。果たしてどうなることやら。。。。。





★毎月10日、30日 の夜8時から9時まで と時間を決めて

開いたらどうかと思っています。 ヤフーチャット 『生活と文化』で

『顧問のいないネット句会』 兼題はもう少しお待ちください。