顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第9回  作品発表

  第9回の作品発表します。

  今回は夏座敷1句 心太1句 雑詠1句

  の予定でしたが、投句数がまちまちでした。

  2句投稿 2名  3句投稿 6名  4句投稿 2名 

  計10名の投稿で 投稿作品はは30句になりました。

  選句の公平性にはかけますが、今回は条件を今までと変えたことも

  ありましたので、このまま5句選句したいと思います。

  できればあさって(27日)までに選句選評を送ってください。よろしくお願いします。




 1   透き通るガラスが酸っぱいところてん

 2   大の字に一人寝ている夏座敷

 3   麦わらの帽子転がる夏座敷

 4   心太売り切れに泣く妻がいる

 5   仕事終へ風と戯る夏座敷

 6   昼食後手足のばして夏座敷

 7   大の字に夢とあそんだ夏座敷

 8   まるまると生まれ来し子や合歓の花

 9   ところてん遠くに遊ぶ子らの声

 10   まぶしさに庭の目が逸れ夏座敷

 11   涼しさを足の裏から夏座敷

 12   ところてんひとりすすりて夏なごむ

 13   寝転んで俳句をひねる夏座敷

 14   夏座敷おやつの声に子等帰る

 15   家事済まし後の楽しみところてん

 16   ところてん押しくらまんじゅう袋詰め

 17   休み終へしんと日暮れの夏座敷

 18   耳立てり逆光の猫夏座敷   (訂正とお詫び。・・逆行と誤記しましたので逆光に訂正                                   いたします。すみません)

 19   サイレンに佇立する午(ひる)十五日  (訂正とお詫び・・午が抜けておりました。
                                      ごめんなさい)

 20   ところ天つるりと滑る口の端

 21   想い出も一緒に残る日焼け跡

 22   帰省子の輝く笑顔JR

 23   送り火やふらつき痩せた茄子の馬

 24   生返事話進まずところてん

 25   板の間に猫と大の字熱帯夜

 26   夏風邪にのどにひんやりところ天

 27   一本で勝つのを見つつ心太

 28   夏座敷六本のすね毛並びおり

 29   むせぶ酢や妻の仕業かところてん

 30   クツクツと厨を香らす天草や



★  ★   ★  ★


【追記】 8月27日記


〆切り後、作品公開後に、いな吉さんより作品が送られてきたのですが、選句がもう始まって

いましたので、今回は選句対象にできませんでした。せっかく送っていただいたのにすみませんでした。

送られてきた作品は下記の通りです。次回は間に合うように、お早めにお願いしますね~~~~。



ネコ走る子どもが走る夏座敷

夏座敷ネコを押し退け高鼾

路地角の駄菓子屋恋しい心太

                                    ★