顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第11回 選句 選評 (菊、旅)

  J次郎2、木庭、 かんな、風智、 島ちゃん、しらべる 法被衣、歌子

  8人による選句選評。いかがでしたか。自作の説明なり、書き忘れたりした分は

  コメント欄に、どうぞ書き込んでくださいねえ。






★ J次郎2 選 【 10.14.17.24.27 】


選評


10  隠沼をめぐる山路や秋あざみ

    隠沼がどんなところか知りませんが、

    情景が浮かびますね。



14  秋の旅帰ればそっと体重計

   ユーモアと現実の兼ね合いがおもしろい



17 味気ない夜に噛んでる菊の花

   味気ないのは、自分も菊も、意味の重なりをとって



24 ざわめきと静けさの在り菊花展

   情景が浮かんできます。華やかな菊花展とは違う 趣味の世界が



27 時刻表大文字にして紅葉狩り

   インターネットの時代をよくつかんでいると思います。


今回のうたこ当ては、パス。

 うーーん、うたこさんらしい句が見当たらない。

 しいて上げれば、1 10 17








★木庭選 【16、19、20、22、27】


16  天の川露天の先の海に落つ

   露天風呂からの夜空・・思わず 「おお~極楽ごくらく~~」



19  菊花展今年もあの爺いきており

   菊の前に作者の名前が・・達者で頑張ってるな~~爺さん


20 母の背を探すま白き秋明菊

   ゆらゆら揺れる白い秋明菊・・母との思い出が・・



22 秋風や二度目の土地に一人旅

   秋風が身に沁みます・・二人の旅を手繰ってみたくて・・



27 時刻表大文字にして紅葉狩り

  さ~出かけよう・・時間間違えないようにね メガネ忘れずにね・・


他にも選びたい句がいろいろあって迷いました。

皆さんの選句が楽しみです。よろしく~






★かんな選 【14,22、27,29,31】

上手に俳句も作れない私ですが選句させて頂きましたので送らせて頂きますね。

お世話の方よろしくお願い致します。




14 秋の旅帰ればそっと体重計

   食欲の秋!! 不思議に旅行から帰ると体重が増えていることが多いですものね~


   
22 秋風や二度目の土地に一人旅

   一度目は新婚旅行?友達と? 家族と?きっと楽しい想い出がある土地に今度は一人で・・・秋風

   や その季語がつくとなんか切なくなりました。 



27 時刻表大文字にして紅葉狩り

   老眼が進んでくると・・・ うんうんとうなずいてしまいました。



29 湯治場や夏の疲れを癒す旅

   いいですね~!   夏の疲れがでる時期ですね


31 菊の花背筋伸びたり我もかな

   まっすぐに伸びた大輪の菊の花。想像をかきたてます。









★風智選 【4,6,14,31,35】


4・6・14・31・35を頂きました。


4 菊人形もう服着たとせかす妻 

(普段は妻=連れ合いさんをせかしてるのかな)



6  無精髭そのままにして秋の旅 (うん。そんな旅好きです)

 
14  秋の旅帰ればそっと体重計 (ふふふ、増えてます)


31  菊の花背筋伸びたり我もかな(おぉー背筋伸ばした。気持ち良い)


35  三杯酢たっぷり浸し菊御膳 (食べたいです)






★ 島ちゃん選【3,9、11、16,22】


3  陽だまりの可憐な野菊なに思う

  可憐な野菊にお陽様が振りそそいで温かい眼差しが感じられます。



9  陽だまりの可憐な野菊なに思う

   金色の乱れ咲く菊の様子を面白い視点でとらえていますね。



11 去る秋を幾年来せし皿洗う

   秋は毎年やってきては去って行きます、

   同じようで同じではない毎日を皿洗うと表現したんでしょうか



16 天の川露天の先の海に落つ

   天の川の端っこが海に落ちるのを見たような~私も



22 秋風や二度目の土地に一人旅

   一度目に一緒に行った方はどうなさったんでしょうか?気になります。





★しらべる選 【12,16,22,24,35】


下記5つ選びました。とりいそぎ今回コメント省略。



12 白菊や亡くなりし日の母の顔

16 天の川露天の先の海に落つ

22 秋風や二度目の土地に一人旅

24 ざわめきと静けさの在り菊花展

35 三杯酢たっぷり浸し菊御膳













★法被衣選 【9、19、10,11、1】


10月選句です。

その他の気になる句の講評と自分なりの作句も自分を棚にあげてしちゃいました。



9 金髪の寝起きのごとき菊一輪

  切花でしょうか、花の先が巻いているような黄色い菊の印象が強烈に迫ってきます。



19 菊花展今年もあの爺いきており

  展覧会の菊についている名札を通して健在の消息。

  人と菊との関わり合いが面白いです。



10 隠沼をめぐる山路や秋あざみ

  ことばの響がとても心地よい。



11 去る秋を幾年来せし皿洗う

  きっといろいろ想いながらの水仕事なんでしょう。

  水も冷たくなった秋の終わり、主婦のありようと感慨が凝縮されているような。



1 気弱なり佇みおりて菊を見る

菊は印象が陰です。洋花はどちらかというと陽。

それでも菊にはどこか芯の強さが感じられ、気弱になっている自分を励ましてくれているのか。


---------------------------------------------------------

18 旅先でめぐりし路地の紫苑かな

これもいただくかどうか最後まで迷った句です。


14 秋の旅帰ればそっと体重計

帰ればのことばの響きがちょっと重い?

重いのは体重か・・・。秋の旅帰りてそっと体重計



2 畑隅の野菊一輪淋しげに

  淋しげにが説明的? 畑隅の野菊一輪影長し


3  陽だまりの可憐な野菊なに思う

  可憐ながやはり説明的? 陽だまりの野菊に語りかけてみる



13 大輪の菊の向こうに苦労跡

   丹精込めた菊の花   大輪の菊には見えね苦労跡



21  山装い旧友訪ね詫びにけり

   旧友というからには生きているのでしょうね。

   山で亡くなった友を訪ねているのではないのでしょうか。


22 秋風や二度目の土地に一人旅

   初めて訪れた時は二人だったのでしょうか。 秋風に再訪の地は一人也


25 旅の宿異国の人と食べる朝

   季語がありませんね。

   日本の宿で外国人と一緒になったのか、海外旅行で自分が外国人になったのか。

   宿の朝異国の人と栗ご飯


28 岸壁離れテープ舞ふ秋の空

   こういう光景もみかけなくなりました。岸壁にテープ舞い散る秋の空


29湯治場や夏の疲れを癒す旅  

   疲れを癒す旅が説明的? 湯冶場に夏の疲れを置きに来る


30パンフレット地球またいで地図の旅

   季語がありません。

  秋深し地図の上では春の旅  オーストラリア旅行?


33 一泊の価やルビーの蕎麦の花

  赤い蕎麦の花もあるのですが、どちらかというと白の印象。


34まあまあの人生できて手に稲穂

  安堵感がよいと思います。

  まあまあの人生なりや手に稲穂

  以上

  人の句に講評するのは難しいもんですね。









★ 歌子選 【5,6,9、14,17】


5 見得を切り繕い通す菊人形

 見得と見栄、縫い繕うと取り繕うと言葉の重なりが何とも面白いですね



6 無精髭そのままにして秋の旅

  時間がない、それ~~って駅に向かって走る姿が目に浮かびます。

  起き掛けの素顔のままで秋の旅・・・女性版ならこうかもね。



9 金髪の寝起きのごとき菊一輪

  寝起きのごとき。。。うーーンうまい表現ね~。



14 秋の旅帰ればそっと体重計

   あ、昨夜のわたしのこと、みてたの?思わずきょろきょろ。


17 味気ない夜に噛んでる菊の花

   味気ない夜ねえ。味気ない夫婦の暮らし、味気ない菊の花。。

   うーん、噛んだ菊は味気はないけど うまいなあ。