顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第11回 ネット俳句会

紅葉が深まり、何とも美しい季節になりましたね。

お元気で秋の賑やかなプログラムをこなしていらっしゃることと思います。

さて、今回はJ次郎2さんの発題で、『菊』『旅』でした。

投稿数35句と、ちょっと少なめでした。

5句選と選評を24日までよろしくお願いします。





1 気弱なり佇みおりて菊を見る

2 畑隅の野菊一輪淋しげに

3 陽だまりの可憐な野菊なに思う

4 菊人形もう服着たとせかす妻

5 見得を切り繕い通す菊人形

6 無精髭そのままにして秋の旅

7 母が逝き兄と並んで見る小菊

8 白菊や逝きし七年面影の

9 金髪の寝起きのごとき菊一輪

10 隠沼をめぐる山路や秋あざみ

11 去る秋を幾年来せし皿洗う

12 白菊や亡くなりし日の母の顔

13 大輪の菊の向こうに苦労跡

14 秋の旅帰ればそっと体重計

15 墓の菊母の脈とる救急車

16 天の川露天の先の海に落つ

17 味気ない夜に噛んでる菊の花

18 旅先でめぐりし路地の紫苑かな

19 菊花展今年もあの爺いきており

20 母の背を探すま白き秋明菊

21 山装い旧友訪ね詫びにけり

22 秋風や二度目の土地に一人旅

23 急がねば祈りつ夢の花遍路

24 ざわめきと静けさの在り菊花展  

25 旅の宿異国の人と食べる朝

26 帰らざる旅にいでたし高き空

27 時刻表大文字にして紅葉狩り

28 岸壁離れテープ舞ふ秋の空

29 湯治場や夏の疲れを癒す旅

30 パンフレット地球またいで地図の旅

31 菊の花背筋伸びたり我もかな

32 振り返る旅の終わりの紅葉かな

33 一泊の価やルビーの蕎麦の花

34 まあまあの人生できて手に稲穂

35 三杯酢たっぷり浸し菊御膳