顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

3月句会のご報告と4月の兼題について

 北国青森の庭にも、やっとクロッカスが咲きだし、すっかり春めいてきましたが、世界中でウイルス感染罹患者や死者数が拡大しており、なんとも恐ろしい時代の真っただ中です。必ず終息する日が来ると思いますが、地元青森でも、昨日また新たに感染者が出て、月曜日には小学校の登校の予定でしたが、またも中止のメールが来て、登校日が先延ばしになりました。新たな感染者が県内に一人出るたびに、登校が取り消しになり、子供も大人も家にこもりっきりの日がまだまだ続きます。

自分のことになりますが、そんなさなか、パソコンまで故障してしばらく入院していましたが、昨日やっと新しくなって手元に戻ってきました。ウイルス感染ではなく、マスターボードの故障とのことで、キーボードもマウスも、全部新しく取り替えてもらいました。まともに修理すれば10万円はかかるようでしたが、あと数日のギリギリセーフのところで保証期間内だったため、一円もかからず、助かりました。

というわけで、やっと心置きなく編集に取り掛かることができて、うれしく思います。

 

3月句会は6名の参加でしたが、一人だけ選句に参加されなかったので、作品は6名で24句、選句は5名となります。作品を投稿された方は、選句までが句会ですので、お忘れなくお願いいたします。

 

さて、3月句会は、牛郎さんの下記の句が高点句でした。おめでとうございます。

 
 乳牛の声裏返る忘れ霜  牛郎

   【 選者   歌子 ◎法被衣 一駒 】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月の兼題

4月句会の兼題は牛郎さんにお願いいたします。 

いつものように、下記のコメント欄に、ご記入ください。

牛郎さんからの兼題  【 新 緑 】一句

           【 春の宵 】一句

当季雑詠        二句