顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第156回 12月句会投稿作品

 

1何となく心せわしき十二月 

2枯葉にもしがみつきたき強き風

3静けさや落ち葉の染めし街の朝

4冬麗誰もがマスク美男美女

5十二月今年最後の受診終える

6冬麗やろくろ鉋の挽く香り

7水鳥やオブジェのごとく身じろがず

8ゆっくりと螺旋の夢を浮寝鳥 

9冬うらら広場の子らの声遠し

10風ふわり髪にかんざし落葉かな

11スタートは今七十三冬うらら

12水鳥やえさ場に群れる命かな

13踏みしめる銀杏落葉や共白髪 

14本日の群れし水鳥十三種

15息切らし雨の12月バスに乗る

16冬麗やトランペットを吹く男 

17鈴磨くおしゃべり媼十二月

18疫病に静まり返る十二月

19水鳥も澄まして泳ぎ泳跡波

20枯葉舞うイブモンタンの歌聴こゆ

 

 

 

追記 ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬ ♬ ♬ 

 ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬  ♬ ♬ ♬

 

 

今年最後の句会の投稿作品がそろいました。

年末のお忙しい時ではありますが、いつもの通り4句を選び、その中で特にお気に入りの作品番号に◎をつけて、自由に感想をお送りください。締め切りは12月29日、あて先はhaikude575@yahoo.co.jpです。 お待ちしております。

 

皆様のおかげで、一年間楽しくネット句会を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。月に一度のたった4句だけの句会ですが、許されるなら新年も、淡々と続けていくことができればうれしく思います。

それでは、健康が守られ、よい一年をお迎えください。