顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第16回 披講

      次  木
1 案ずればたらの芽つんで帰り来し  【しらべる】


     木
2 花冷えや温泉通いの日暮るる 【歌子】


3 不景気や売り出し風船青い空 【木庭】


    島 法
4 赤ちゃんの 祝い着買って ゴム風船 【真珠牛朗】

     
5 発芽するための音楽奏でます 【島ちゃん】


     牛
6 狂いたる陽気にかげろうビルゆらす 【J次郎2】


   歌 次 法
7 花冷えやさがす上着に名刺あり 【風智】


8 川岸に揺らめく陽炎マディソン郡 【しらべる】


     島
9 川中のしぶきに光る柳の芽 【歌子】


10 たらの芽は出てきてすぐに食べらるる 【真珠牛朗】


11 風船に思いを込めて息吹きぬ 【風智】


     島
12 風船や消え行く天空小さき吾 【しらべる】


13 花冷えやいつものごとく家を出づ 【法被衣】


      風
14 陽炎や追いかけ恋の迷い道 【木庭】


      次
15 五重塔かげろう越しに揺らめきぬ 【歌子】


     木  牛 風
16 花冷えに戸惑いながら袖通す 【しらべる】


17 陽炎や我が人生の道の様 【風智】


      し
18 花冷えも出番待ってるランドセル 【風智】


     島 歌 木 し
19 芽のふいて一夜に山は膨らみぬ 【J次郎2】


20 花冷えや就職前線墨模様 【木庭】


     牛
21 芽吹く頃南に出向く漁船団 【風智】


    歌
22 陽炎や亡き姉に逢う墓参り 【真珠牛朗】


    島  し 牛 風
23 花冷えに身の上話湧く足湯 【歌子】


    法
24 たらの芽を貰いてひとり悦に入る 【風智】


25 果てしない陽炎の道歩み行く 【風智】


   し
26 ゆらゆらと陽炎たちぬローカル線 【真珠牛朗】


27 紙風船利口者にと薬売り 【真珠牛朗】


   歌  次  法
28 手のひらに残りし香り山椒の芽 【真珠牛朗】


29 花冷えが白髪の元となってきた 【真珠牛朗】


30 どきどきとわくわくふわりゴム風船 【歌子】


31 風船で遊ぶ子供ら見当たらず     【風智】


32 昨日より芽膨みしか通学路      【法被衣】


33 陽炎の中から拾う夫婦愛      【島ちゃん】


34 花冷えの夜や遺影を眺めおり      【J次郎2】


35 我が人生振り返りみる陽炎や     【風智】


   し
36 花冷えの朝の食卓手に寒し      【島ちゃん】


    風
37 風船を放して泣く子も新園児      【J次郎2】


38 花冷えに賑わいも無く大通り      【真珠牛朗】


    歌  次 牛
39 ゴム風船ゆらりゆらりと肩車      【法被衣】


    木 
40 陽炎の向こうに響く槌の音      【法被衣】


    法 風
41 しかられた夕日にふわり紙風船     【島ちゃん】


42 傷つけど芽生えて泪排気ガス     【木庭】





さて、いかがでしたか。ご自分の作品に間違いがないか、どうぞ確認

してみてくださいね。感想などを書き漏らしたかたは、ぜひコメント欄に

書いてください。

今回の高得点は4点で J次郎2さんと歌子の下記の作品でした。


 芽のふいて一夜に山は膨らみぬ (J次郎2)


 花冷えに身の上話湧く足湯   (歌子)









                                              ♪