顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

J次郎2 選  (第20回 )

● J次郎2選 【7 12 21 25 28】



7 揺りかごに眠る赤子や蓮の花

   蓮の花の芯を赤子に、花びらを揺り籠に見立てたのがおもしろい。

   もしかすると逆で、揺り籠に眠る赤ん坊を蓮に見立てたのかも。

   そう、情景を連想させ捻らせるところをかいました。



 12 提灯を先頭にしてねぶた来る

   提灯を題にしたときに最初に浮かんだのは仙台七夕の竿灯。

   それではありませんが、夏祭りの象徴としての提灯が目にうかびます。



 21 短冊のなき風鈴や古軒端

   錆のういた鉄の風鈴が見えるようです。ただ、季節は秋口に感じます。

   もちろん季語的には夏なのですが。


 25風鈴に歌わせている夜風かな

   歌わせている、と素直に詠んだところをかいます。JJ2は

   素直じゃないから、夜風に鳴る風鈴は「五月蝿」と詠んじゃう。



 28 茄子の花素直に咲いていく日常

   そのとおりですね。と反論を許さない静かな日常。

   そしてその裏には「茄子と人は違う」素直にならない煩わしい日常がある


   その、しずかな日常への憧れが詠われていると感じました。



他に気になった句は

 6 白蓮や赤き橋もとすずやかに

    白と赤の対比を詠おうとしてるのですが

    「すずやか」がやや情景的に無理っぽい、ような。

    すずやかに・・どうしたのでしょうか。

    風に揺れてるのでしょうか?日陰を作っているのでしょうか。

    それとも橋を渡る人のことだったのでしょうか。



 17 縁台に鼻提灯も浴衣着て

    うーん。情景は浮かぶのですが。・・・「も」がなぁ。

    鼻提灯に浴衣は着せられないですよねぇ・・



 18 ミスマッチ赤提灯に生ビール

   ほんとうは、×にしたかったのです。

   だって、赤提灯で生ビールって普通じゃないですか。

   マッチしてると思うんだがなぁ。

   それがミスマッチ・・赤提灯にはコップ酒ですか?



 37 夢叶い初孫借りて夕涼み

   同感同感。














●J次郎さんの作品


10 門提灯連なる先の盆踊り【J次郎2】

19 とりこまぬ風鈴ふいに夢はさめ【J次郎2】

1はらと散りうきくさのうみ蓮のふね【J次郎2】