顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第20回 ネット俳句会 作品発表

イメージ 1

  attached(1,center)
 
 ひょろ長い日本列島、北から南までの温度差は

 かなりあるようですが、ここ北海道は涼しいというよりも寒いくらいの

 毎日です。皆様のところはいかがでしょうか

 
 今日は函館では、花火大会があり、函館駅周辺は大変な賑わいと若い人たち

 可愛い浴衣姿で華やいでおりました。

  さて、今回はこの顧問のいないネット俳句会も、第20回目となりました。

 当初、風智さんと木庭ちゃんと私の三人で、チャットをしながら

 はじめたのですが、それが20回目の作品発表の日を迎えることが出来て、

 とても嬉しく思います。

 
 今回の兼題は、J次郎2さんの『提灯』 道草さんの『風鈴』

 木庭ちゃんとは連絡が取れなかったので、歌子代理で『蓮』の三題です。

 通りすがりの方の投稿も、毎回密かに期待をしているのですが、

 今回もそういうこともありませんでしたし、連絡が取れないまま木庭ちゃんの

 投稿もなくいつもよりも作品数が少なめですが、じっくりと鑑賞して、

 5句選句し、鑑賞文,選評感想文などを、7月30日までお送り下さい。

 どうしても鑑賞文のできない方は選句だけでもよろしくお願いいたします。


 選句選評送り先  karako06@yahoo.co.jp




 








 1はらと散りうきくさのうみ蓮のふね

 2 月の下ひっそり眠る蓮の花 

 3 蓮の花亀の目線で観てみたや

 4 明け六つに蓮やはじけて目の覚めり

 5 黄泉の国今頃母は 蓮の上

 6 白蓮や赤き橋もとすずやかに

 7 揺りかごに眠る赤子や蓮の花

 8 モネの庭青睡蓮に雨蛙

 9 神々し水面に浮かぶ蓮の花

 10 門提灯連なる先の盆踊り

 11 提灯のあかり賑やか盆踊り

 12 提灯を先頭にしてねぶた来る

  13 提灯も祭囃子に揺れるかな 
 
 14 盆提灯点して母を 迎入れ

 15 ちょうちんの熱き夜空の祭かな

 16 下戸なれど足が向くなり赤提灯

 17 縁台に鼻提灯も浴衣着て

 18 ミスマッチ赤提灯に生ビール

 19 とりこまぬ風鈴ふいに夢はさめ

 20 絵の中の風鈴ひとつ輝けり

 21 短冊のなき風鈴や古軒端

 22 線香や風鈴沁みる親不孝

 23 風鈴の如くなりたや 風まかせ

 24 風鈴の病の窓にささやけり

 25風鈴に歌わせている夜風かな

 26風鈴がピクともしない闇夜なり

 27風鈴が風情をかもす軒の下

 28 茄子の花素直に咲いていく日常

 29 夏風邪を引いて亭主のありがたみ 

 30 嘆くまい目指す天まで蓮の花

31 初恋はきままなおんな蓮の花

32蓮の葉に好物供せて墓参り

33鍵束が風鈴のようチリチリン

34吊忍在りし日の母の声

35炎ゆる日に友を送りて岐阜提灯

36夏祭り提灯燈し船は出る

37夢叶い初孫借りて夕涼み