顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

かんな選 第22回

 
●かんな選 【2,24,36,50,52】




2  職ひいてひぐらし本をむさぼりぬ

    長い間読みたいと思いながら読めなかった本が沢山あって

    やっと出来た時間に 時間を忘れて読みふける。

    贅沢な時間の使い方ですよね~ 。

    むさぼりぬで思わず頂きました。






24 収穫のりんご気になる野分けかな

     収穫の秋 野分けもたくさん発生しますものね~

     毎年のように新聞でみます。農家の方のご苦労に感謝しつつ

     りんごをいただきます。

     そんな気持ちにさせる句だと思います。






36   戸をたたく百鬼夜行の野分けかな

     最近はこんな強い台風も高知には上陸していませんが、

     子供の頃の第2室戸台風を思い出すほど、迫力のある句で

     文句なく選ばさせて頂きました。







50  霧やくる無地の世界を引き連れて

     この句を読んだ瞬間、乳白色の霧の中にいるような不思議な

     感覚をおぼえました。芸術的な句で、すてきです。







52  秋の月ひとりぼっちで寂しかろう

     秋の月だからそう感じるのでしょうね。

     夏の月だったらそんな感じしませものね。

     上手いな~なんて感心しました。





 。