顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

しらぶる選 30回


●しらぶる選【6、16、18、27、44】
 
6 あじさいや花の宇宙に水の粒
 
○みずみずしい感じ。
 
 
16 なにいろに咲くやアジサイ固つぼみ
 
○色々あるからね、興味わくね。
 
 
18 海人の光る滴に風薫る
 
○いい絵ができそうです。
 
 
27 ひややっこガラスの器笹青し
 
○ガラスと笹がに初夏を感じます。
 
 
 
44 病室の小さき空に風薫る
 
○なにげないところがいいですね。
 
 
 
----------------------------------------
 
21 梅雨晴れの少し汗ばむ草むしり
*季節感をよくあらわした句だと思います。
 
 
22 湯上がりの網戸の風や冷奴
*涼しげでいいね。
 
 
23 君去りて淋しき居間に挿す紫陽花
*部屋の中だといっそう華麗です。
 
 
25 雨を乞う紫陽花見つめ曇り空
*紫陽花は雨がないと冴えないですね。
 
 
28 鎌倉に濡れて鮮たや額の花
*やっぱりあじさいは濡れてなくちゃね。
 
 
35 満員の電車の中や梅雨湿り
*うっとうしさがよく表現されています。
 
 
36 屋久島の友の便りに梅雨嵐
*日本列島の南北の季節移動を感じます。
 
 
38 早々に梅雨入り願う怠け者
 
*私のことかと・・・
 
49 バーベキュー終えてみあげる初夏の月
*初夏は栄養の蓄え時期で。
 
 
 
====================================
 
●しらぶるの作品
 
4●しらぶる
 
 4はやる気を押えてそっと冷奴     【しらぶる】
  
17紫陽花の媚とたわむる傘ひとつ    【しらぶる】
 
30いっせいに白妙並ぶ梅雨の晴れ    【しらぶる】