顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

歌子選 第32回

●歌子選 【12、14,15、16、31、42 】
 
12人待てば浜昼顔に波の音
 
    どこまでも続く海、白い砂浜、ところどころに流木
  
  うすピンク色の昼顔が、風に揺れている。
   
  北海道小砂子で過ごした情景とダブり、記念に撮影した
 
  美しい写真とだぶってしまいました。
  
  
  
14夕立の去って賑わう夜店かな
 
   夕立の去るのをまって、夜店に人が集まってくる様子
   
   が、そのまま見えてきますね。
 
   夕立に、夜店を持ってきましたか。にくいですねえ。
 
 
 
15夕立に逃げて鎮守は黙したり
 
   夏休みの子供たちでにぎわっていた鎮守の森。
  
   ザーッと夕立が来て、子等のざわめきがきえて
 
   雨も降りやんだのだろうか。静まり返った森の様子。
 
   黙したり。。。で、なにかちょっと不気味な静けさ
 
   さえ感じてしまいました。
  
   

16人声を一気に消して白雨かな
 
   白雨ではないのですが、晴天のドライブ中、消防の儀式
 
   と出合ったことがありました。何十台もの消防自動車が
 
   一斉に天に向けて放水、次の瞬間、一寸先も見えないくらい
 
   の ものすごい水量が天から降ってきて、一面真っ白になり、
 
   人のざわめきもなにも 聞こえなくなりました。
 
   その時の様子と白雨の様子がそっくり重なりました。
 
   白雨という言葉も初めて知りました。
   
   

31 林ごと空に沸き立つ蝉時雨
 
   作者は、この蝉時雨を、林の中で聞かれたのだと思うのですが
 
   「林ごと空に沸き立つ」という表現が、すごいなあとおもいました。
 
   というのは、林の中にいて聞いていると蝉時雨は、上からあるいは
 
   四方八方から聞こえてくるものなのですが、それを空に沸き立たせ
 
   たところが、身震いするほど、すごいと思いました。
 
 
   
42 逸る気を抑えて担ぐ神輿かな
 
   ねぶた祭りも近づいてきましたが、跳人(はねと)になって
 
   祭りの中に入ってみると、もっと激しく、もっと激しく・・・
 
   はねても、はねても爆発しきれない、はじけきれないもどかしさ
 
   を覚え、肉体が邪魔くさい、そんな感じになるのですが、神輿を
 
   担ぐ人はもっと、そんな思いが強いかもしれませんね。
 
   一人ではじけるわけにはいきませんしね。すごくよく感じが
 
   伝わってきました。   
 

 
 
================================================--
 
歌子作
 
 33 蝉が鳴く子はしがみつきびーと泣く
 
 7 浜寺に昼顔咲きぬ百八つ
 
46 おおおおと孫は叫びぬ祭山車
 
20 夕立ちて夫得意げにカーシャンプ