顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

8月の広場

 
30度を越える暑い地方の多い中、青森はさほど暑い日が
 
ないまま8月に突入です。今朝もさわやかな風が吹き抜けており、
 
最高気温が25度だそうです。
 
 
7月の兼題の「滝」も「海月」も難しかったですね。
 
海月をみたことがないという方々もいらっしゃいましたが、
 
水族館へ見学に行ったり、ネットでいろいろ調べたり、
 
リアル句会の友達と、ランチのついでに 何度か句座を
 
開いてみたり、たった17文字にかかわり、仲間がいることで
 
生活まで今までとは違う彩りにかわっていく楽しさを覚えさせられています。
 
まだ音楽から受ける楽しさほどのものを、感じたことはありませんが
 
作り続けていくうちに、そういう楽しさを味わえるようになるのでしょうか。
 
 
私たちのこの顧問のいないネット句会は、指導者がいないので
 
さらなるものを求めている方は、是非リアルの句会に足を運んで
 
みていただきたいものだと思っています。
 
 
メールの連絡によりますと、しらぶるさんは、若い時にとった放射線の資格
 
で、建設会社の管理で原発に入るそうです。もう実働されていらっしゃる
 
のだろうと思います。ホテルにあるPCで選句メールをしてくださったご様子です。
 
また、法被衣さんは8月2日からアメリカ入りをされるそうで、アメリカからの
 
アクセスが楽しみです。
 
朝戸風さんや萍漂子さんや風智さんからは、その後ぱたりとご連絡が
 
絶えておりますが、お元気でお過ごしならば、ご連絡いただければ
 
嬉しく思います。では皆様、お元気でこの8月も乗り越えてくださいね。(歌子)
 
 
 
 ●8月1日追記 
 
しらぶるさんの近況がブログに載っています。ご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/syllable31/60809386.html