顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

祥雲さん選&投稿句

②祥雲選【3、8、9、10、14、30】
 
 3 行く先に草萌色の風の道
   「草萌色の風の道」に惹かれました。優しい風が
   吹き抜けるような繊細な感覚が優れています。
 
      
 8 寝ころべば今も少年草萌ゆる
   「草萌ゆる」に「今も少年」が効いています。
   草のような少年の頃の回想句でしょうか。

 9 草萌や俊足競う子らの声
   「草萌や」に「俊足競う」が効いています。
   私も中長距離ランナーでしたので共感できます。
 
10 草萌ゆる母に寄り添ふ栗毛駒
   「草萌ゆる」に「栗毛駒」が効いています。
   母に寄り添う子馬を愛情豊かに詠んでいます。
 
14 夜ノ森の桜に託す帰郷かな
   夜の森の桜に託して帰郷できない心情を詠んだ
   句でしょうか。余韻深々とした良句です。
 
30 花冷えの田仕事急ぐ老夫婦
   「花冷え」に「老夫婦」が効いています。
   田仕事を急いでいた私の亡き両親を思い出します。
          
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
祥雲さんの投稿句
 
 
②下萌の淡き緑の牧場かな    【祥雲】
⑫乳含む吾子の瞳の桜かな    【祥雲】
22花冷や小糠の雨の玻璃を打ち  【祥雲】
32行く春やSL遥か遠ざかり     【祥雲】