顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

道草さん選&作品

道草さん選 【4,11,14,17、22 】
 
 
4、機械とめいっぷくの畦匂う夏
  田仕事で汗をかいて腰掛けて一息ついたら夏の草の匂いが
    してきたのでしょうか。
   そんなことが感じられて夏がくるのでしょうか。
 
11、初蝶も畑の主に追われけり 
  夏を感じさせる蝶も作物を育てている者には敵ですね。
 
14,初蝶に誘はれて行く河原かな
  なんだかメルヘン的ですね。気持ちがうきうきしますね。
 
17、透ける身の命を天に吐く蚕かな
  静かな厳かな気持ちにさせられた俳句でした。
 
 
23,花ごろも脱いで明日は林檎園
  おしゃれな貴方も明日はよし働くぞという感じでしょうか。
    素敵ですね。
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
道草さんの作品
 
 
1 夏帽子海の香残し昼寝かな      【道草】
 
23 子をあやし夏の木漏れ日燦めいて【道草】
 
16 鍬の先米寿の母に蝶止まる      【道草】