顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第70回 9月の兼題

8月のネット句会は しらぶるさんの      
力石やんわり止まる赤とんぼ  (選・・   歌 牛 葉 羽 法)
が圧倒的過半数のトップでした。
 
8月は法被衣さんからの「力石」読込はなかなか難しくて、興味深い
発題でしたね。力石といわれて一番先に頭に浮かんだのが、私の
場合漬け物石(笑)。次は庭石。力石など知りませんでしたし、奉納
されるとか奉られる・・・などのイメージは、検索して少し知識を得て
も、なかなかつながらず、句作が、全然まとまらないまま時間切れ
でした。
何より驚いたのは、力石の研究をされている方がいらっしゃるという
ことや、その研修者の方から、句の提供の依頼まであったことなど
です。ネットならではの経験でしたね。
 
さて、次回からの兼題ですが、今まで通り、勝手ながら一応担当を決めますので、よろしくお願いいたします。都合の悪い方はお早めにご連絡ください。
 
 
 9月  道草さん    
10月  牛朗さん
11月  羽林さん
12月  風葉さん
 1月  祥雲さん
 2月  しらぶるさん
 3月  法被衣さん
 4月  歌子
 
 
 

9月のお題

●道草さんから   案山子        )
 
●しらぶるさんから(  萩        )
 
●当季雑詠     (         ) 

いつものように、お題の方は、下のコメント欄に
●まるまるからの兼題《9月》のように書いてください。