顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第72回 25年11月投稿作品

1トトロかな団栗積みて子を騙す
2手のひらにどんぐり載せて唄いだす
3団栗や落ち葉の下で転がりぬ
4団栗のままごと遊び馳走かな
5どんぐりを追ひて木陰のリス速し
6どっちかとどんぐり握る児のこぶし
7パソコンの前で団栗遊ばせり
8お下がりの服より団栗こぼれ落ち
9纏足の宿命悲しきお茶の花
10茶の花を新幹線から探しけり
11茶の花や絣姿がよく映えて
12茶の花に 少し休みぬ箒の手
13茶の花や遠くに笑みの老夫婦 
14茶の花の奥に浄土の光かな
15茶の花や職人揃ふ地鎮祭
16泣きにきて白き茶の花揺れ通す
17凩一号手を離さずにきっと向く
18日曜日木枯待ちて耳覆う
19木枯へ向かう自転車低姿勢
20木枯に背を押されゆくポストまで
21木枯や一人佇む海の縁
22木枯や肩寄せ合いて鍋つつく
23木枯や出会ひ頭にぶつかりて
24木枯やひしと抱き合う始発駅
25
胸躍りあたま隠して深囲炉裏 
26ぼんやりと炎見つめる囲炉裏かな
27炉にかざす米寿の母の曲がり指
28息とめて囲炉裏の灰に描く模様
29朝餉には灰清めらる囲炉裏かな 
30また同じ父の話や囲炉裏端
31あれこれと思ひ出話囲炉裏端  
32
 
手をかざし昔話の囲炉裏かな
 
 

 
 
 
お待たせしました。第72回 11月の投稿作品を発表します。今回はいつもより
 
多かったので、30日までに7句選んで送ってください。できましたら句評、感想一言を添え
 
て、おおくりください。’(選句番号だけでも、かまいません)
 
 
転記間違い他、ないかどうか、各自チェックしていただけると助かります。では、
 
選句お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
顧問のいないネット句会について


指導者はいませんが、毎月25日締め切りで投稿形式での句会を開いております
兼題は5日頃に発表されます。
作品を投稿した後、ブログにて作品一覧が発表になりますので、お気に入りの句や
共感した作品番号を、指定した数だけ選んで送っていただき、後日それを公開いたします。
どなたでもお楽しみいただけます。
作品や選句の送り先は、karakoro575@yahoo.co.jpです。