顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

4月歌子選&作品



①歌子選 (5,6,10,18,21,24)


5   畔塗りの水田に映える若葉かな 
 
   畦塗りをする頃の田んぼには若葉がいっぱい
   そんな景でしょうか。活気が感じられます。
   
6   精霊の息吹満ちたる若葉かな  

   若葉の萌え出でる感動が「精霊の息吹」とはすごい。
 
10 嬰児の拳が泳ぐ若葉風  
 
      宙に泳ぐ赤ちゃんの拳と若葉風との  
   取り合わせが絶妙。

18 ヤドカリの終の棲家の知らぬけり 

   ヤドカリの終の棲家が句材になったところがおもしろい

21 一人来て見渡す限り桜草
    
   見渡す限りの桜草が一人の寂しさを一層増している。

24 銀輪を止めて一服さくら草 
  
   自転車移動中に桜草の愛らしさに目がとまり一服の
   一時となったのだが、花に目をとめる優しさが感じられる



歌子の作品 

黄の帽子駆け寄ってくる若葉風  【 歌子】                                             殻ひとつ脱げば大器に寄居虫かな  【歌子】                                                  さくらそう朝の祈りの傍らに   【 歌子】