顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第90回5月 柚さん



柚さん選(5,6,7,8,12,17)


5 植えられて山と向き合ふ田んぼかな 

     植えられてあおあおとしている田と若葉の山とがマッチしていて
     きれいだなあ


6 沈む日を映し田植の仕上がれり 

     植え終わった田んぼに夕日が映し出されている。。
     きれいです 


7 またひとつ減って寂しき田植えかな

     そうなんですよね。すごく寂しいですね。


8 山々を逆さに映す田植えかな 
     
     雲にのりたいなあ。田んぼに写った雲にのったら、
     ぼちゃんぼちゃんってせっかくうえた田んぼに穴を
     開けてしまった な~~んて、そんな空想まで広がります。

 
12薫風に深々眠る岬馬 

     馬ってどんな風に眠るのかよくわからないけど、薫風の中で
     眠っている馬が想像できて、ものすごく気持ちよさそう。


17薫風を黄泉の父母にぞ届けばや 
  
     そうなんですよね~。こんなに気持ちの良い薫風を身に受けると、
     あの世にいった家族にもこの爽やかな気持ちよさを届けたいって
     言う気持ちになるんです。




柚さんの作品


津軽路の田植始まる青さかな  【柚】                                                 参道に薫風の道香り立つ    【柚】                                              サキソフォン癒さる喫茶5月雨  【柚】