顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第163回 7月句会作品、選句、句評感想、作者

 7月句会の選句などすべて終了しました。各自の選句などが反映されているか

 ご確認ください。もし何かありましたら、ご連絡お願いいたします

 

 

 7月の作品と選句(句評・感想)作者

 

   ◎牛 駒

1 指触れるフォークダンスのキャンプかな  【祥雲】

 

2 独り占め独りキャンプの旨みかな   【一駒】

 

3 若者の頬照らしたりキャンプの火   【法被衣】 

   歌 祥

4 鉢巻きの炊き込むカレーキャンプ村   【牛郎】

 

5 テント張り飯ごうも子ら家族キャンプ  【歌子】

 

6 子と孫と光る鯖鮓ほおばれり       【祥雲】

   歌 法

7 押し鮨や切り分けて来る人想う       【一駒】  

   ◎歌 祥 牛

8 テレビには壊れし地球(ほし)や梅雨出水  【法被衣】

 

9 梅雨出水救出阻む土石流         【牛郎】 

 

10 土砂崩れ出水音立て町流る        【歌子】

   

11 落雷のトランス青き火を吐けり     【祥雲】

 

12 近い音落雷火花散歩中         【一駒】

 

13 雷雨来て広重の景今東京        【法被衣】

   ◎祥

14 鮒鮨や賤ヶ岳より夕の風         【牛郎】

   

15 浜涼しオブジェのごとき絵描き人     【歌子】

    ◎駒

16 濁りなき水琴窟の音の涼し        【祥雲】

 

17 ノーパソで茶碗洗えばああ涼し      【一駒】 

 

18 梅雨明けや寿司回りたる一人席      【法被衣】

 

19 雷鳴に腹に目をやる昔人         【牛郎】 

 

20 道それて真夜に激しき雷鳴す        【歌子】

   歌 法

21 大出水列島おおう龍の牙         【祥雲】

 

22 老襲う出水で全て泥の中          【一駒】

     

23 和菓子屋のケースに並ぶ涼しさや     【法被衣】

 

24 境内の奥に入りゆくほど涼し        【牛郎】 

    祥 ◎法 牛 駒

25 喜びの日は鮨と決め桶を拭く       【歌子】

 

 

 ♬ ♩  選句・選評・感想♩ ♫ ♬ ♬ ♩ ♫ ♬

 

歌子選【4,7,◎8,21】

 

4 鉢巻きの炊き込むカレーキャンプ村   

額から滴り落ちる汗対策と意気込みの感じられるハチマキ

鍋の番をしている人の頑張りが伝わってきます

 

7 押し鮨や切り分けて来る人想う     

今夜集まってくるひとりひとりのことを思いながら、押しずしを

切り分けています。温かい気持ちが伝わります。

 

◎8 テレビには壊れし地球(ほし)や梅雨出水 

世界のあちらこちらで起きているひどい水害

壊れし地球(ほし)と言う表現に、釘づけられました。

 

21 大出水列島おおう龍の牙       

山の上から町が丸ごと押し流されてくる映像には、

息をのみましたが、確かに竜が牙をむいて暴れ狂って

いるかのようでもあり、言い得た比喩だと思います。

 

 ♬ ♩ ♫ ♬   ♬ ♩ ♫ ♬

祥雲選【4,8、◎14、25】

 

4 鉢巻の炊き込むカレーキャンプ村

汗防止と髪のほつれの防止のために鉢巻をして、カレーを

作っている様子が嬉しそうに伝わってきます。

 

 8 テレビには壊れし地球や梅雨出水

日本、ドイツ、中国など地球のあちこちでの大出水が放映

されている。「壊れし地球」が良い。 

 

◎14 鮒鮨や賤ケ岳より夕の風

賤ケ岳よりの夕風に浸りながら、 琵琶湖名物の鮒鮨を

食べている、幸せ感あふれる景が浮かんできます。

 

25 喜びの日は鮨と決め桶を拭く

喜びの日には、自宅で鮨を作るのだろうか、「桶を拭く」が良い。

家族感あふれる句。

 

 ♬ ♩ ♫ ♬   ♬ ♩ ♫ ♬  

法被衣選【7,15,21,◎25】 

 

7 押し鮨や切り分けて来る人想う

ありがたい心遣い、ちょっとした事でもほっこりします。

そんな心の機微を捉えていると思います。

 

15 浜涼しオブジェのごとき絵描き人

確かに風景画を描いている人が点景に見える日中の一コマ。

オブジェが効いています。

 

21 大出水列島おおう龍の牙

土砂崩れは水の神様の龍の牙の後の様です、

 

◎25 喜びの日は鮨と決め桶を拭く

慶事に家で作るちらし寿司、親から子へ引き継がれる寿司桶

への愛着も感じられます。

 

 ♬ ♩ ♫ ♬   ♬ ♩ ♫ ♬ 

牛郎選【◎1、8. 23、 25、】

 

◎1、指触れるフォークダンスのキャンプかな       

六十年以上前の高校生時分を思い出させ貰う句に青春が蘇りました。

 

8、テレビには壊れし地球(ほし)や梅雨出水       

熱海の惨事に心が痛みます。

 

23、和菓子屋のケースに並ぶ涼しさや          

 和菓子の目に感じる涼しさに日本人に生まれて良かったと。

 

25、喜びの日は鮨と決め桶を拭く              

亡くなった義理の母親を彷彿させられる句に感謝。 

 

 ♬ ♩ ♫ ♬   ♬ ♩ ♫ ♬  

あらまち一駒選【 1,11,◎16,25 】

 

1 指触れるフォークダンスのキャンプかな

学生時代が懐かしい

 

11 落雷のトランス青き火を吐けり

音と光と色の三拍子雷の凄さが目に浮かぶ

 

◎16 濁りなき水琴窟の音の涼し

水琴窟の音は感性に効いて来るそんな句に涼しくなりました

 

25 喜びの日は鮨と決め桶を拭く

鮨は祝いのご馳走でしたねちらし寿司は特に。