顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2022年2月句会 作品(作者)、選句、選者、感想、

   ◎牛  

1 縒れ咲ける支那満作の馥郁と          【祥雲】

2 まんさくや落合女史の縮れ髪          【歌子】

3 忘れ得ぬバレンタインの別れの日  【一駒】

   

4 満作や近江の風に磨かれて            【牛郎】

   

5 まんさくや朝日の透けて縮れ花   【法被衣】

6 いぬふぐり摘める母子の髪の艶   【祥雲】          

         

7 春浅し値札そのまま洒落た靴           【歌子】  

   

8 喧騒の家族会議に梅一輪                      【一駒】 

   

9 いぬふぐりスパンコールの落とし物        【牛郎】

   

10 いぬふぐり小さなちいさな小宇宙  【法被衣】

    

11 春浅し韓国文字の袋麵                          【牛郎】

12 満作や満を持して映画館                    【一駒】  

    法

13 宅配のチョコで華やぐバレンタイン  【歌子】 

14 浅春や炭焼きの煙(えん)あおぞらに 【祥雲】

    ◎歌 祥 ◎駒

15 春浅し小雨の田のほか音もなし     【法被衣】

    ◎法

16 宿坊に外つ国の女梅一輪       【歌子】

    歌 牛

17 今年また亡父(ちち)の盆栽梅一花   【祥雲】

18 迷いつつ薄着でデート春浅し              【一駒】

 

19 文鳥の巣箱架け替へバレンタイン      【牛郎】

 

20 バレンタイン羽生結弦は北京なり     【法被衣】

 

21 バレンタインチョコの絵文字が娘より 【祥雲】

    

22 断捨離の宝石箱にいぬふぐり     【歌子】

    歌 法

23 石塀の隙間を射抜く犬ふぐり              【一駒】

    祥 駒

24 稀に見る梅一輪の紅強し        【牛郎】

 

25 満開を向こうに回し梅一輪               【法被衣】

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

       選 句 ※ 感 想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(1) 歌子選【11,◎15,17,23】

 

11 春浅し韓国文字の袋麵       

韓国語で書いてるからわからないけど、作り方は日本と一緒でしょ。辛いラーメンを食べて、あったまりましょう。そんな感じが伝わってきます。

 

◎15 春浅し小雨の田のほか音もなし  

季語の春浅しとよくかみ合っていて、情緒たっぷりの美しい句。

 

17 今年また亡父(ちち)の盆栽梅一花 

父が大事にしていた盆栽の梅が今年もまた花を咲かせました。盆栽を見るたびに父のほころんだ笑顔、しぐさまで思い浮かぶのです。

 

23 石塀の隙間を射抜く犬ふぐり    

可憐ないぬふぐりが石塀のつなぎ目から、顔をだしている。射抜くとは強い表現ですが、いぬふぐりの生命力が感じられます。

 

 

(2)祥雲選 【4、◎10,15,24】

 

4 満作や近江の風に磨かれて

満作の独特の花柄と色模様は琵琶湖などを渡る近江の風に磨かれているなあという感慨句でしょうか。

 

◎10 いぬふぐり小さなちいさな小宇宙

幼子の睫毛のような蕊と瑠璃色の小さな花びらの様子が巧みに表現されています。結句が秀逸です。

 

15 春浅し小雨の田のほか音もなし    

田の傍に佇み、静かな田舎暮らしをしみじみと感じているる良句です。

 

24 稀に見る梅一輪の紅強し    

蕾から開き始めの頃の紅梅は紅色が強くでる様を想像させる美しい良句です。

 

 

 

(3)一駒選 【5,9,◎15,24】)

 

5  まんさくや朝日の透けて縮れ花 

満作は確かに縮れてカスカスに咲いてる。その隙間に朝日が差込む元気な句です。

 

9 いぬふぐりスパンコールの落とし物  

確かにスパンコールみたいな花だ犬ふぐりは。

 

◎15 春浅し小雨の田のほか音もなし 

静寂な田んぼが本来のエネルギーを蓄えて出番を待っている様子に力を感じる句

 

24 稀に見る梅一輪の紅強し  

紅梅の際立った美しさが想像できる句

 

 

(4)牛朗選【◎1、8、17,22、】

 

◎1,縒れ咲ける支那満作の馥郁と

目立たない花ですが香りに引かれます。

 

8,喧騒の家族会議に梅一輪

賑やかな家族の集まりるリビングに心休まる光景が浮かびます。

 

17,今年また亡父(ちち)の盆栽梅一花

亡き父上の愛した盆栽に今年も花が咲きました。

 

22,断拾離の宝石箱にいぬふぐり

いぬふぐりはは雑草なのですが、華麗な水色に見惚れます。

 

 

  

(5)法被衣選【7,13,◎16, 23】

 

 7 春浅し値札そのままお洒落靴

 

 13 宅配のチョコで華やぐバレンタイン

 

◎16 宿坊に外つ国の女梅一輪 (とつくにのひと)

場所、情景、時期が17文字に見事に表現されています。

 

23 石塀の隙間を射抜く犬ふぐり