顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

四月句会のご報告と五月の兼題

桜前線もどんどん北上し、いよいよ北国にも色とりどりの花が咲きだし、あたたかくて美しい季節がやってきました。ささやかな日常と美しい自然に感謝しながら、4月の句会も無事に終えることができてうれしく思います。

 

今回はメール機能のせいだと思いますが、一通のメールは新機能の別のフォルダーに入っていたり、二通のメールはどこにも入っていなかったので再送してもらったりと躓きがあり、プライベートでも色々あったので、編集が遅れてしまいました。すみません。期日まで原稿が私の手元に届かないときは、催促メールをしますので、よろしくお願いいたします。

 

またすべての原稿は、いくら早くても大歓迎です。特に選句と感想は、一般的な句会でも大会でも、すぐその場で選句感想を発表しますので、このネット句会は、選句と感想に時間を掛け過ぎているかもしれませんね。

 

 さて、4月句会の高点句は祥雲さんの下記の句でした。おめでとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高点句と高点句選者の感想    

    

21 旅立ちの母の煙や紅辛夷      【祥雲】

 

  選者 ◎歌子 ◎牛郎

 

歌子の感想  旅立ちの母の煙や紅辛夷  【祥雲】

       

       なんとも切ない思いが伝わってくる一句です。

       母への思いを紅辛夷で表現されたところに花が好きだった

       のであろう母への優しい思いまで伝わっきて温かみを感じます

 

牛郎の感想  旅立ちの母の煙や紅辛夷  【祥雲】

 

       作者は七十代でしょうか?父親が亡くなり火葬場に行った

       頃を思い出します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 特選句と特選句選者の感想

 (今までお気に入りの句を二重丸句と表してきましたが、今後、慣例に

  習って特選句と表することにします。)

 

 

あらまち一駒   ◎9  長閑さや読書は電車に揺られおり 【法被衣作】

 

歌子       ◎21 旅立ちの母の煙や紅辛夷     【祥雲作】     

          なんとも切ない思いが伝わってくる一句です。

          母への思いを紅辛夷で表現されたところに花が

          好きだったのであろう母への優しい思いまで伝

          わっきて温かみを感じます

 

祥雲       ◎12 香薫る卯月曇りの如来堂     【牛郎作】

         香で曇っているように見える阿弥陀如来堂の景を

         想像します。 臭覚と視覚が巧みに調和した良句です。

 

牛郎      旅立ちの母の煙や紅辛夷  【祥雲】

 

       作者は七十代でしょうか?父親が亡くなり火葬場に行った

       頃を思い出します。

 

法被衣      ◎11 長閑さや吾子追う爺を眼で追いぬ  【歌子作】

         お孫さんと鬼ごっこでしょうか、読むほどに味わい深い

         句である事がわかります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

課題提供句 (課題提供者 法被衣さん) 新しいコーナーです。

書ききれなかった感想や、疑問や提案などありましたら、件名に「課題提供」としてご連絡ください。

 

小さき水たまり園児の蝌蚪解説  

 

描かれている情景がとても面白いです。

破調と情景の組み合わせ、「小さき」が必要か等課題提供の句。 

 

 

 

課題提供句に関するコメントは、「課題提供句について」と書いて、コメント欄にご記入ください。またほかのことに関しても、こちらのコメント欄をご利用ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    5月の兼題

祥雲さんから   【 新緑 】

牛郎さんから   【 夏めく 】

法被衣さんから  【 夏場所 】

一駒さんから   【 青嵐 】

歌子から     【当季雑詠】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・