顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

6月句会のご報告と7月の兼題

急に真夏日になったり、はげしい雨に見舞われたり、観測史上初の発表があちらこちらでされていますが、早いものでもう一年の半分を過ごしてしまいました。

 

今月は、選句締め切りが二日しかないという中、ブログ内だけの発表でしたが選句も感想も、ありがとうございました。6月の句会は祥雲さんの下記の句が全員による満点句で、高点句でした。おめでとうございます。

 

  

1 羅(ら)を羽織り君待つ宵や蛍狩  【祥雲】

 選者 歌子  一 駒 ◎法被衣 ◎牛郎

 

歌子の感想     これはまた絵巻物をみているようでちょっとドキドキ、うっとり

           してしまいました。

 

一駒さんの感想   一張羅を気張ってきて好きになって欲しい人と蛍を見るの

          はウキウキ

 

法被衣さんの感想  羅の軽やかさと君に遭う気持ちの軽やかさが見事にマッチング。

 

牛郎さんの感想   ロマンチックな句に魅せられました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

       特選句と選者の感想

 

5 にらめっこ色即是空雨蛙  【法被衣】

   選者 歌子   即是空とはその言葉の思いつきが斬新で、蛙の顔を想像して笑いが

           おさまりません。

 

 

10 母の手を引いて里辺の花菖蒲 【祥雲】

   選者 一駒   リハビリついでに野辺の花を見る心身共に幸福感UP

 

 

13 蛍群る小川の闇に子の小声

 

   選者 祥雲    「小」の繰り返しが効果的で、現実感のある、可愛ら

             しい愛情深い良句です。

 

1 羅(ら)を羽織り君待つ宵や蛍狩 【祥雲】

  選者 法被衣    羅の軽やかさと君に遭う気持ちの軽やかさが見事に

             マッチング。 

 

1 羅を羽織り君待つ宵や蛍狩       

  選者  牛郎     ロマンチックな句に魅せられました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月の兼題

 

祥雲さんから  ( 夏の海 )

牛郎さんから  ( 巴里祭 ) 

法被衣さんから ( 炎昼  )

一駒さんから  (土用東風 )

歌子 から   ( 当季雑詠 )

 

7月の兼題は、このページのコメント欄にご記入ください。