顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2022年4月句会 作品・選句・選句感想・作者 

 

 

1  ひょろひょろと蠢く千の蝌蚪の塊 【祥雲】

 

2  水たまり微かな波に蝌蚪の群れ  【一駒】

 

    法 牛

3  雪形の駒くっきりと5月尽     【歌子】

 

    歌 祥

4  長閑なるゆりかごのごと手漕ぎ船 【牛郎】

 

    

5  蝌蚪の群れ母さん父さん元気かい? 【法被衣】

 

    歌 牛

6  打球音長閑な部屋に飛んで入る    【一駒】

 

    

7  髪染めて卯月の風を闊歩する   【歌子】

 

    駒

8  蝌蚪の紐黒子のゆれる寺の池  【牛郎】

 

   ◎駒

9  長閑さや読書は電車に揺られおり 【法被衣】  

 

10 縁側で眠る小猫や長閑なる     【祥雲】

 

    ◎法

11 長閑さや吾子追う爺を眼で追いぬ 【歌子】

 

    駒  ◎祥

12 香薫る卯月曇りの如来堂     【牛郎】

   

    

13 接骨木の花と語りつ山を往く 【法被衣】

 

14 接骨木の花や小犬も立ち止まる   【祥雲】

 

    

15 接骨木の花ひと枝を見舞いけり   【一駒】

 

16 接骨木の酢味噌揚げ物あじ談議  【歌子】 

 

    駒 法

17 接骨木の花弾き咲く南大寺    【牛郎】    

 

18 2回目の卯月や疫の居座りて  【法被衣】

 

19 鳥の音の甘きや卯月雑木林    【祥雲】

 

20 卯月なり東雲の空にガッツポーズ 【一駒】

 

    ◎歌 ◎牛

21 旅立ちの母の煙や紅辛夷      【祥雲】       

 

22 夜桜や瞳も輝きピンク色      【一駒】

    

    法

23 小さき水たまり園児の蝌蚪解説  【歌子】

 

24 夜桜や三年ぶりの通り抜け    【牛郎】

 

25 お祭りに旧知の顔や花は葉に 【法被衣】

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

        選 句 ・感 想

 

あらまち一駒選【◎9,8,12,17】

 

◎9  長閑さや読書は電車に揺られおり

8  蝌蚪の紐黒子のゆれる寺の池

12 香薫る卯月曇りの如来堂  

17 接骨木の花弾き咲く南大寺 

今月は寺院関係を三つ選んでいました。

 

 

歌子選 【◎21、4,6,13】

 

◎21 旅立ちの母の煙や紅辛夷      

   なんとも切ない思いが伝わってくる一句です。

   母への思いを紅辛夷で表現されたところに花が好きだったのであろう母への優し

   い思いまで伝わっきて温かみを感じます

 

4  長閑なるゆりかごのごと手漕ぎ船  

   長閑の極みですね。。句を拝見しているだけで気持ちよくてうつらうつら眠くな 

   ります。

 

6  打球音長閑な部屋に飛んで入る   

   野球観戦の実況中継の打球の小気味いいテレビ音が、部屋に飛んで入るという表

   現がなんとも面白いです。

 

13 接骨木の花と語りつ山を往く    

   植物に興味のある人はほんとによく足を止めて、花や草を眺めては楽しそうに解

   説してくれますね。俳句や写真などをやっている人は、格別に探求心もすごいで

   すよね。 

 

 

祥雲選 【◎12,4,5,7】

 

◎12 香薫る卯月曇りの如来

    香で曇っているように見える阿弥陀如来堂の景を想像します。 臭覚と視覚が

    巧みに調和した良句です。

 

4 長閑なるゆりかごのごと手漕ぎ船

  懐かしさが漂う穏やかで平和な景の句。

 

5 蝌蚪の群れ母さん父さん元気かい?

  蝌蚪の群れに家族を感じている、愛情深い、問い掛け調の良句です。

 

7 髪染めて卯月の風を闊歩する

  実体感のある、気持ちの良い、晴れ晴れとした気分の良句。

 

 

 

法被衣選【◎11,3,17,23】

 

◎11 長閑さや吾子追う爺を眼で追いぬ

お孫さんと鬼ごっこでしょうか、読むほどに味わい深い句である事がわかります。

 

3  雪形の駒くっきりと5月尽

   駒ヶ岳に現れる雪の駒、すがすがしさがストレートに表現されています。

 

17 接骨木の花弾き咲く南大寺

  「弾き咲く」が接骨木の花を活写しています。

   奈良の古刹との取り合わせも素敵です。

 

23 小さき水たまり園児の蝌蚪解説

   描かれている情景がとても面白いです。

   破調と情景の組み合わせ、「小さき」が必要か等課題提供の句。

 

 

牛朗選【◎21、3、6、15 】

 

◎21,旅立ちの母の煙や紅辛夷

   作者は七十代でしょうか?父親が亡くなり火葬場に行った

   頃を思い出します。

 

3、雪形の駒くっきりと五月尽

   昔、石狩市に住む同級生を訪ねた時、愛冠岬の残雪が馬が

   走っている様に見えると春が来ると聞きました。

 

6、打球音長閑な部屋に飛んで入る 雪が解け、グラウンド練習が

  始まりました。

 

15、接骨木の花ひと枝を見舞けり 骨折でもされた方のお見舞いで

  しょうか?