顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2021年10月句会のご報告

10月もあっという間に終わり、もう11月です、早いですね~~~~。

さて、10月句会の高点句は、あらまち一駒さんの下記の句でした。おめでとうございます。

 

32 秋気満つ津軽大地は黄金色    【一駒】

    (選者  ◎祥雲 歌子 法被衣)

 

 高点句選者の感想

 

祥雲選  ◎ 秋気満つ津軽大地は黄金色  【一駒】

津軽平野に黄金色の稲穂が満ち満ちている景を想像します。幸せ感が溢れる良句です。

 

歌子選   秋気満つ津軽大地は黄金色  【一駒)

津軽に住む人の共感。形のない素晴らしい季語が、映像化されて感動的です。

 

法被衣選  秋気満つ津軽大地は黄金色  【一駒】

黄金色に実った稲穂の広い大地、大きな青空とセットですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬ 

♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬ 

 

 私が選んだ二重丸句

 

祥雲選 ◎32 秋気満つ津軽大地は黄金色  【一駒】 

津軽平野に黄金色の稲穂が満ち満ちている景を想像します。幸せ感が溢れる良句です。

 

一駒選 ◎26 有難うはさよならの意味秋時雨 【歌子】

中島みゆきの歌の文句です。

 

歌子選 ◎30 わらわらと千の稲子の飛び立てり【祥雲】

稲子が音を立てて飛び立つ驚きと凄さが伝わってきます

 

道草選 ◎23 紅色のこども心のたまご茸   【祥雲】

こども心がフレッシュです。

 

法被衣選 ◎16 柚子の実や旧家並びて同じ姓 【牛郎】

長野の岡谷市には小口姓がとても多かった事を思い出します。風格のある街並みを彷彿とさせてくれる句です。