顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2022年8月句会 投稿作品

1 一縷なるサダコの鶴や原爆忌
2 校庭に風がカラコロ鳳仙花
3 鳳仙花はぜては笑い声響く
4 滑り台鈴なりの子ら鳳仙花
5 もう母の居らぬ確かさ盆用意
6 雨かぶり弾ける囃子ねぷたっ子
7 カッと眼をむき悪睨む佞武多かな
8 笛吹きつ佞武多の熱と歩みたり
9 わ(我)だばゴッホ棟方の眼佞武多山車
10 交差する手足しなやか風の盆
11 千の馬千の牛連れ盆来る
12 盆踊り見よう見まねの園児ども
13 塔婆三本抱へて母の墓参り
14 コロナでは行けぬ島根の墓参かな
15 盆明けの三桁の数字置き土産
16 弾け飛び互いの胸へ鳳仙花
17 掛け声に囃子もなびく立佞武多
18 庭のはな山ほど抱え墓参り
19 墓参り草ぼうぼうのあはれかな
20 もうはぜぬどしゃぶりの雨鳳仙花
21 蟇(ひき)に乗る児雷也ねぶた迫りくる
22 向き直し遥拝暫し墓参かな
23 夏休み終わる前夜の一夜漬け
24 八月や覚ゆ地球の公転を
25 初施餓鬼リモート寺に合掌す 

 

8月句会の作品がそろいました。

いつも通り、特選一句を含む四句選として、句評感想などよろしくお願いいたします。

締め切りは8月27日、送り先はhaikude575@yahoo.co.jp