顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2023年4月句会 作品、作者、互選、選者の感想など

1  青龍を追うやうずしお奈落へと 祥雲
2  さえずりや口笛使ひ呼びかける 丑郎
3  えんつこ(嬰児籠)に座してほっこり座禅草 歌子
3 並選 (祥雲選)座禅草の特徴が巧みに可愛らしく表現されています。  
3 並選 (丑郎選) えんこつ?調べてみると納得の句に関心、賢くなりました。  
4  花筏びくともせずに堀占拠 一駒
5  花冷えや富士をあおぎて朝散歩 祥雲
6  花冷えや突然入る師の訃報 丑郎
6   並選 (一駒選)死はいつだって突然  
7  花冷えや独り参拝砂利の道 法被衣
8  麦青む遠くに近くに鳥の声 法被衣
8 特選   (一駒選)本能で鳥達も麦の収穫にあずかりたいとお喋り  
9  今は亡き母の窓辺に郁子の花  祥雲
10  久々の知己と昼餉や郁子の花 法被衣
10 並選 (祥雲選)蕎麦屋で蕎麦の昼餉を想像します。  
10 並選 (歌子選)コロナが落ち着いてきて、友とのランチもおしゃべりも増えました。咲いているお花ひとつにも話題が広がり、美味しいものをいただきながら平和で幸せなひと時です。  
11 来賓の長い祝辞や目借時 祥雲
11 並選 (歌子選)来賓の祝辞、単純明朗に一言で述べる勇気が欲しい。会場の景が見えて何度読み返しても笑いがこみ上げます。  
11 並選 (丑郎選)挨拶は短ければ短いほどよろしいようで。  
11   並選 (法被衣選)卒業式や入学式のあるこの季節、目の覚めるようないい話をする来賓は希少です。もうカエルとなるユーモラスな句。  
12  落花舞い髪に隠れて家路かな 一駒
13  落花の校門なかよし母娘「はいピース」 法被衣
14  献上を続ける町や郁子の花 丑郎
15  郁子の花月命日の祭壇に 一駒
16  お初なる君に見入るや郁子の花 歌子
16 並選 (丑郎選)浄瑠璃曽根崎心中」お初徳兵衛をなんでしょうか?  
16 並選 (一駒選)花に劣らぬ美しい異性にときめいてる気持ちがいい  
17  花冷や退職届受理の朝 一駒
17 並選 (祥雲選)退職届の複雑な心境を季語が表現しているかと思います。  
17 特選 (歌子選)退職者を祝福する思いと困惑が滲む。季語がとてもよく生きている。  
18  花冷えやダウン着て巡る「桜林」 歌子
19  路線バスただただ揺らる目借時 法被衣
20  恋バナに力が籠る目借り時 一駒
21  昨夜から隣のミーも目借時 丑郎
22  目借時草笛光子の髪色に 歌子
23  落花浴び八幡掘りの手漕ぎ船 丑郎
23 特選 (祥雲選)美しい光景が眼に浮かぶように見事に表現されています。船は舟のほうが相応しいのではないでしょうか。  
23 並選 (歌子選)なんて美しい景でしょう。落花を浴びながら、草木の匂いや鳥のさえずり、櫓をこぐ音などが聞こえてくるようです。  
23 並選 (法被衣選)美しい日本の光景、よく見ると乗っているのは外国人観光客ばかり?  
24  すり足のシテの衣に落花かな  祥雲
24 特選 (丑郎選)奇しくも国宝彦根城能舞台を鑑賞してきたばかりで彷彿しました。  
24 並選 (法被衣選)薪能でしょうか、一瞬の美を見事に捉えた句。  
25 黒塀の旧家落花のしきりなる 歌子
25 並選 (一駒選) 観察力が鋭い  
25 特選 (法被衣選)花吹雪の情緒ある光景が浮かんできます。