顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

九月句会のご報告と十月の兼題

編集

9月句会の高点句は、牛郎さんの下記の句で、全員からの選が入った満点句でした。おめでとうございます。

 

24 母の忌の縁者皆去り虫しぐれ

(選者 ◎祥雲 ◎歌子 ◎法被衣 一駒)

 

特選 【祥雲選】お母様の忌の縁者が皆去り、虫時雨に気が付く寂寥感溢れる感慨  

    句です。

 

特選 【歌子選】人々が去った静けさの中で虫時雨。作者に思いを巡らせ、寂しさ

    と悲しみがこみ上げてきて、しばらくわがことのように泣けました。

 

特選 【法被衣選】葬儀が終わり夜も更けて人気のない部屋でしみじみと亡き母の

    遺影と向き合っている作者の心情が伝わってきます。

 

並選 【一駒】 人生って儚いよって虫に絆されてる

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月句会の兼題は、下記コメント欄へ各自書いていただくか

haikude575@yahoo.co.jp  へお送りください。

 自然、生活(風習)動物、植物 

重複したら、遅く出された方が、変更よろしくお願いいたします。それでは楽しみにお待ちしております。

 

10月の兼題

祥雲さんより    【 紅葉狩

牛郎さんより      【きりたんぽ】

法被衣さんより  【文化の日

一駒さんより       【無花果

歌子より           【当季雑詠】