顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

島ちゃん選  (第20回)

●島ちゃん選 【5,13,16,17,23】





5 黄泉の国今頃母は 蓮の上

     私の母もまもなく三回忌です、美しい蓮の花に

     囲まれて穏やかに暮らしていてほしいと、この句

     を読んで思いました。



13提灯も祭囃子に揺れるかな 

     お祭りのうきうきとした気分が伝わってきます。



16下戸なれど足が向くなり赤提灯

     私も下戸ですが、赤提灯好きです。



17縁台に鼻提灯も浴衣着て

     鼻提灯をもってきたところがおもしろいです。楽しい句ですね。




23 風鈴の如くなりたや 風まかせ

     風に任せて鳴ったり、鳴らなかったり、貴方任せも、

     暢気な感じでいいですね。





島ちゃんの作品


2 月の下ひっそり眠る蓮の花    【島ちゃん】

11 提灯のあかり賑やか盆踊り    【島ちゃん】
 
20 絵の中の風鈴ひとつ輝けり    【島ちゃん】

28 茄子の花素直に咲いていく日常  【島ちゃん】