顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

真珠牛郎選  第31回

●牛郎選
牛朗選【7.25.40.55.71】
 
7.退職のハローワークの昼ビール     
  企業戦士だった詠み人の気持ちよく判ります、頂きました。

 
25.父の日に集う子もなし妻もなし     
  年々、父の日が侘しくなりますねぇ、頂きました。

 
40.着て出れば恥ずかし毛脛のなま白し    
  甚平が詠まれていないのですが、自分の経験からも思わず頂きました。

 
55.蚊遣り火の煙ゆらして立ち去りぬ     
  この時期蚊取りはやっぱり渦巻き香取が様になります、頂きました。

 
71.電柱の片陰借りて待つ信号      
  日陰の無い路上、電柱の陰に感心しました、頂きました。
 
 
 
============================
 
●真珠牛郎作
 
8ビヤホール一人我慢のウーロン茶 【牛朗】
 
21父の日に待ちくたびれる宅急便  【牛朗】
 
34思い出す蛍はなした蚊帳の中   【牛朗】
 
48亡き父の甚平着込み詰め将棋   【牛朗】
 
61蚊取り下げおそるおそると藪に入る【牛朗】
 
73片陰をもとめて急ぐ帰り道      【牛朗】